--.--.--
また台風が・・・。今年はなんだかコースが
今は外が静かです。

こんな天候の中、久しぶりにブログの更新です。
まだ1日1日が早くて、あっという間に過ぎます^_^;
ぼくも1才になったのになんででしょう・・・。

前まで家事もガーっとまとめてできていたけれど、
この1年は思うように進んだことないな><

時短とか意識したことなかったけれど、
これからは必要かも。

でもって、自分の時間を作って
もう少し心を穏やかに暮らしたいなー。
今は割といっぱいいっぱい。

買い物に行った時、本屋さんで絵本を見ていたら、
近くに常備菜の料理本が置いてありました。

常備菜を作る習慣ってなかったけれど
これからは作れるといいなーと思って買ってみました。

いつも料理本を買っても見て満足してしまい、
その中から何品か作ればいい方で。
結局いつも適当に自分の味付けやレパートリーに
なってしまって。

今度こそは載っているものを、数多く作って
覚えたいなぁ
2014.10.14
確定申告の締め切りが近づいて、
気になって昨年の医療費の計算をしようとして、
領収書を探すのにかなり手間取りました;;

いつもなら、置くところを決めていて
領収書をもらったら割とすぐに置くけれど。

昨年は入院があって、いろんな所にばらばらになっていて・・・(^_^;)
病院から直接実家にお世話になり、家には帰らず大荷物を
移動したりで。

なんだか探すのに気が重くて・・・。
でもやらなきゃなぁと何日か、かけて取り組みました。

かかった医療費、交通費やなんやかんやもろもろを足しても、
生命保険からの手術給付金、疾病入院給付金や
健康保険からの、出産育児一時金などの補てんの金額を差し引いたら、
戻ってこないだろうなぁとうすうす思ってはいましたが、
やっぱり><

まぁ、でも気になっていたのでなんだかすっきり~。


でも、うちは住宅ローン控除で還付金があるので、
医療費控除との絡みが良く分からない。

もし医療費が10万円を越えるようであれば
またその辺り勉強しないと、よく分からないなぁ。
2014.03.14
昨日、外で洗濯物を干していて気がつきました。
野生のうぐいすの鳴き声に。

少し前まで寒くて、今年は雪もめずらしく少し積もったのに。
いつのまにか、日中はなんだか暖かい。

うぐいすも鳴き方が上手だったから、しばらく前から鳴いていたのかな?

今日は部屋の中に居ても、鳴き声が聞こえてきます。

この季節のお楽しみです^-^



2014.02.26
いつのまにか年が明けてから、
こんなにも日が経ってしまっていた

昨年の秋に赤ちゃん(男の子)が産まれました。
そのための入院でした。
無事産まれてすくすく成長しています(';')

ようやく家に帰ってきてから、
最近パソコンをでネットを見るようになりました。

まずセキュリティーソフトを更新し直して、
半年以上(いやもっとかな(^_^;))放置していた、
パソコンのメールをチェックして。

で、久々に自分のブログを更新して。

4月に大学病院に入院して、
退院したのが、10月上旬。
で、そのあと1ヶ月余り実家暮らし。

いつのまにか昨年は終わっていた

また今年も、ぼちぼちとのんびりブログを
書いていけたらと思っています。

よろしくお願いします
2014.01.09
今年に入ってからブログから離れていました。
・・・が、もうしばらく更新から遠ざかります。
入院生活を送ることになりました。

いつもブログをパソコンから更新していたのですが、
入院先はネット環境が整っておらず、
あと私の携帯もインターネット使う料金設定にしていないので(^_^;)
(えっ、今時!でしょ。)

4月の初め頃からの入院なので、もう荷造りしないと。
ギリギリにならないと出来ないたちで><

あまりたくさん持っていけないので。
でも必要なものは、持って行かないといけない。
荷造りは正直苦手。

あとで持ってきて欲しいものも、まとめておかないと。
家のことでしておかないといけないこともあるし。

とか考えてみるものの、結局なにもかも
中途半端になりそうです。

遠方の大学病院なので、いろいろちょっと大変。
自分で洗濯も頑張らないと。
ひまつぶし出来るグッズも必要そう。

体の具合は今すぐどうこうしないととか、今とても
悪いわけではないんですが。
今までのこともあり、それを悪いほうへ繰り返さないため、
いい方向に持って行くための入院になります。

なんだか漠然としていますが、それではしばらく行ってきます。
2013.04.01
今年に入ってから、ちっともブログ更新出来ていません(^_^;)
たまに写真を撮っても、ブログにアップしないままになったりね。


今日は延ばし延ばしにしていた、確定申告に行ってきました。
今日はすいていて、とてもラッキーだった~~。

いつも3月入ってすぐくらいに、行くんだけど
駐車場に停めるだけで一苦労。

今日は、臨時駐車場にすぐ停めれたし、
書類作成の待っている列もわりとさくさくで^^
誘導するおじさんも、今日は人が少なめって言ってたしね。
気のせいではなさそう。

日と天気と時間帯がよかったのかな。
強風で雨降りそうだったしね~。

今までは医療費控除しか関係なくて、
今年はそれは10万円を超えてなかったから
関係ないけど、家の住宅ローン控除
(住宅借入金等特別控除)
があるので、行ってきました。

原本じゃないと駄目だったり、コピーで良かったりも
あって。なんだか面倒だわ。

登記事項証明書は登記した時のものが、
手元にあったけどそれはそれで
冊子になっていて。
そのまま、置いておきたかったので
法務局に行きました。

随分行っていなかったら、中の配置やシステムも変わっていて。
そこでコピーしたい書類もあったので、
しようと思っていたらそれも撤去されてたー><
なんか料金も昔と変わっていたような。
少しお安くなった気が?

前は仕事で行くところだったので、
なんとなく慣れていたけど、
なんか今日は緊張したなー。



確定申告の書類の作成。
昔は向こうの方がさくさく~って
打ち込んでくれていたけれど、ここ何年か前から、
パソコン使える人は打ち込みは自分でと言われます。

個人情報的なところや源泉徴収票は自分で打ち込み。
もちろん打ち込む項目や説明などはもらえるけれど。
ややこしい項目以外は自分でと。

前回の利用者識別番号があるので、変更箇所以外は、
そのまま使えるけど。
今回は住所と電話番号を変更して。


行かなきゃ行かなきゃと思いながら、
放置してもやもやしてたけど終わって、
なんだかすっきり。
来年からは会社の年末調整で出来るのでらくちん。

うちの場合ローン残高の1パーセントが、
10年間現金で振込みで返ってくるそうな。

なんとなく分かっていたつもりだけど、
自分に関わりがないとちゃんと知らなかったわー(^_^;)

世の中知らないことだらけです。
2013.03.13
新しい年ですねー。
お正月も終わり、平常の生活に。

久しぶりに神社にお参りに行って、
渋滞に巻き込まれたり、
親戚に会ったりしました。

お正月に来客があるのでようやく灯油を買いました。
今まで、エアコンで過ごしていたもので・・・(^^ゞ
(昔のエアコンより暖かい気がします。)

でも、さすがにお客様にそれはと思い
ファンヒーターを出して、コタツを
和室に出しました。

ようやく快適な冬支度完了です。

そうそう前住んでいたところは、灯油の
車での移動販売が週1回ぐらいだったのですが、
この辺りはかなり頻繁に来ます。

田舎には田舎の暮らし方があるなぁーと、
変なところに感心しました。
大変便利なのですがやはり割高。

(車で買いに行かなくてもいいし、
置く場所まで運んでもらえるし、
助かるけど)

買い物とか、ガソリン入れに行く日に
丁度灯油が切れたら自分で買いに行って、
雨の日や寒い日や都合悪いときは、
移動販売で買おうかなー。

もうちょっと町なら都市ガスなんだろうな~。
ちょっと、うらやましい。

新年早々、なんだか所帯じみた話で
失礼しました(^_^;)
2013.01.09
今日は、もう0時過ぎたので昨日ですね・・・^^
年賀状を作っていました。

ソフトを変えたので、なんだか操作が遅い(^^ゞし、
印刷ミスしたり><

喪中葉書が届いているところに、
出さないようチェックしながら。
前に引っ越ししました葉書を作っていたのに、
出さず仕舞いだったので年賀状と兼用にしました。

春のお花の写真はいい感じだったのに、
冬のお花はなんだか寂しいので葉牡丹を入れて。

喪中の方には、また後日改めて
引っ越しました葉書を作ろうかな。

今年は年賀状を出す数を減らしました。
メールの方もいるしね。
そしたらずいぶん、気持ちも作業も
楽になりました。

さーて今日は、お年賀の品とか、お年玉の袋を
買いに行かないとね。
混んでるだろうな。みんなお休み入って。
ギリギリまで追い詰められないと行動できない私です・・・。

+++++++++++++++


~今の庭の様子~
黄色い葉っぱ 黄色い葉っぱ2

葉牡丹1 葉牡丹2  プランターの葉牡丹  葉牡丹の寄せ植え
葉牡丹率高し^^


+++++++++++++++

今年のブログ更新はこれでおしまい。

それでは、みなさまよいお年をお迎えくださいm^^m
2012.12.29
クリスマス終わっちゃいましたね~。

明日は、いろいろ片付けないといけません。
(あっ、もう今日か。)

ツリーあれから少し飾りが増えました。
オレンジ色のものが。
プチプラのダイソーですけど(^^ゞ


クリスマスツリー


あと、いつもはケーキを買っていました。

でも、いつものケーキ屋さんが遠くなって。
予約しなかったのと、当日カットしてあるケーキ売ってるけど、
凄く混むので駐車場待ちも疲れるので・・・。
今年は行きませんでした。

それで、もう焼いてあるチョコ味のスポンジのケーキ
を買って、ホイップクリームと果物で作りました。

やったことがなく、道具もなく。
出来上がりが不恰好ですが(^^)なんとか。

果物は、いちごとバナナとキウイそれから黄桃の缶詰を。
ちょっと入れすぎたー。


クリスマスケーキ


切った後に撮ったので、線が入っちゃってます。
でもって、包丁温めてないので切り目ガタガタですね><
(言い訳多いわ~(^^ゞ)


ケーキを切ったら


+++++++++++++++


ホイップクリームが、うっ(-_-;)ときてしまうお年頃なので、
来年はもっといい生クリームか、もしくは
レアチーズとかにしようかな^^


2012.12.26
初めて大豆を水で戻しました。


水戻し中


今までは、茹でてあるタイプのものを
利用して料理してたんです(^^ゞ

8時間水につけてから、茹でるらしいです。
昨日、スープに入れたくって挑戦したら・・・
スープは良かったんですけど、
大豆にまだゴリゴリ感が残っていて。

なんだか残念なお味。
結構煮たのになぁ。
圧力鍋欲しくなりましたよ゚(゚´Д`゚)゚

今日もたっぷり大豆あるので、違う料理を
作ってみようかな。

乾物の料理が上手になりたいなぁ。
2012.12.19
