DSC01691.jpg


トリプルガーゼで、
ベビーブランケットを作りました。

(ブログアップ遅れました_(。_。)_スミマセン)




兄のところにもうすぐ2人目が生まれるので、
御祝に贈ろうと思ったのです。
(この他にも贈りますが、手作りはブランケットだけ。)

526.jpg

手作りのものって・・・

悲しいけれど、貰ってうれしいかどうかは
人それぞれだと思うのですが
トリプルガーゼのブランケットは
赤ちゃんの肌にとてもやさしそうだ
と思い、喜んでもらいたくて作りました。


とは言っても我が家は子供がいないので、経験がなく
どんなものを作ったらいいのか分からなくて
ネットで検索したところ
とてもわかりやすく、丁寧に説明されていて
そしてなにより見ていて美しく、うきうきするような
素敵なブログを見付けたのです。
(現在はHPにお引越ししました。)

mayuminさんのHP  M*Serendipity
mserendipity3.jpg
↑クリック

(注:今記事を旧ブログからお引越し中作業中でクリックしても文中開かないところもあります。)
ちなみに今日、薄手ブランケットのところクリックしてみましたが、
まだ開きませんでした。)

私が参考にしたときのmayuminさんの旧ブログ
「優しいwガーゼ&リネンハンドメイドと英語のある暮らし」
(注:現在は見れません)

usa3154.jpg


秋・冬の暖かそうな厚手ブランケットがとても素敵で
暖かそうでしたが、兄のところにやって来る赤ちゃんは
春生まれなので、薄手ブランケットの作り方を
参考に作りました。(そちらではダブルガーゼを
2枚合わせて作る4重ガーゼのブランケットが紹介されています。)

DSC01686.jpg


トリプルガーゼをアップで。
目が詰まっていて小花柄の色合いも淡く
とてもかわいらしい布だと思うんですが、
どうでしょうか?

tree5.jpg


DSC01685.jpg

そのままの布だけでもかわいらしいのですが、
mayuminさんを真似て、コットンのギンガムチェック柄にくまのイラストが付いたタグ
それからトーションレースをサイドに縫い付けて、
イニシャルテープも挟み込んでおめかし♪
(イニシャルは(  ̄ノ∇ ̄) ̄ー ̄)内緒で。)

DSC01684.jpg

写真はトリプルガーゼを2枚合わせて作る6重ガーゼのブランケット
を折りたたんだものです。

フックに掛けれるようループを付けて。
(コットンのチェック布+綾織 麻テープ)

完成してあとはラッピングをと思い
置いていたところで、母から電話があり
「産まれてくるのは、どうも女の子みたい。」
((((゜д゜;))))
一応どちらでも良い様にブルーで
作っていたものの(私が兄に聞いてなかったのが
いけないんですけど)男の子っぽいブランケットに
思えてきて・・・。
で、ぬいぐるみとラッピング用のコサージュも
作ることにしました。

そちらは明日アップしますね^^
っていつまで引っ張るんでしょう私(゜▽゜;)

長文にも関わらず読んで下さった方、
本当にありがとうございますm^^m

tree2.jpg


~参考~ 
mayuminさんの新HP「M*Serendipity」
の薄手ブランケット(Wガーゼ)

mserendipity3.jpg


使用した布、トーションレース、綾織麻テープは

Soleilのトリプルガーゼ ローズプリント ブルー
注:この布は売り切れましたm--m

※ブランケットは横幅108センチを2つ折りにし、
そして長さ(縦)は75センチ使いました。
ですから仕上がりは縫い代分小さくなります。
(出来上がりサイズ 約50センチ×70センチ)

(その他のもの、ギンガムチェック布は他店のもの)

soleil-b02.gif

スポンサーサイト
2007.04.04
コメント記入欄