--.--.--
今年に入ってから、ちっともブログ更新出来ていません(^_^;)
たまに写真を撮っても、ブログにアップしないままになったりね。


今日は延ばし延ばしにしていた、確定申告に行ってきました。
今日はすいていて、とてもラッキーだった~~。

いつも3月入ってすぐくらいに、行くんだけど
駐車場に停めるだけで一苦労。

今日は、臨時駐車場にすぐ停めれたし、
書類作成の待っている列もわりとさくさくで^^
誘導するおじさんも、今日は人が少なめって言ってたしね。
気のせいではなさそう。

日と天気と時間帯がよかったのかな。
強風で雨降りそうだったしね~。

今までは医療費控除しか関係なくて、
今年はそれは10万円を超えてなかったから
関係ないけど、家の住宅ローン控除
(住宅借入金等特別控除)
があるので、行ってきました。

原本じゃないと駄目だったり、コピーで良かったりも
あって。なんだか面倒だわ。

登記事項証明書は登記した時のものが、
手元にあったけどそれはそれで
冊子になっていて。
そのまま、置いておきたかったので
法務局に行きました。

随分行っていなかったら、中の配置やシステムも変わっていて。
そこでコピーしたい書類もあったので、
しようと思っていたらそれも撤去されてたー><
なんか料金も昔と変わっていたような。
少しお安くなった気が?

前は仕事で行くところだったので、
なんとなく慣れていたけど、
なんか今日は緊張したなー。



確定申告の書類の作成。
昔は向こうの方がさくさく~って
打ち込んでくれていたけれど、ここ何年か前から、
パソコン使える人は打ち込みは自分でと言われます。

個人情報的なところや源泉徴収票は自分で打ち込み。
もちろん打ち込む項目や説明などはもらえるけれど。
ややこしい項目以外は自分でと。

前回の利用者識別番号があるので、変更箇所以外は、
そのまま使えるけど。
今回は住所と電話番号を変更して。


行かなきゃ行かなきゃと思いながら、
放置してもやもやしてたけど終わって、
なんだかすっきり。
来年からは会社の年末調整で出来るのでらくちん。

うちの場合ローン残高の1パーセントが、
10年間現金で振込みで返ってくるそうな。

なんとなく分かっていたつもりだけど、
自分に関わりがないとちゃんと知らなかったわー(^_^;)

世の中知らないことだらけです。
スポンサーサイト
2013.03.13
コメント記入欄
 
 
 
 
 
 
 
 
