この間、夫の実家の畑で採れたじゃがいもと
立派な葉付きの大根を頂いたので、
それを使って料理してみました。

・じゃがいもと干し海老とちりめんじゃこの
パリパリ焼き


適当に作ってみました
ちょっとあらびき黒胡椒かけすぎた><

ゴマ油とサラダ油を混ぜてやいてみました。
おやつみたいなおつまみみたいな感じに。

じゃがいもを使って

+++++++++++++++

・大根の漬物

大根を切って、塩と乾燥赤唐辛子を入れて
重石をして一晩置きました。
(日持ちするよう、色の変色を抑えるために
少し塩多めにしました。)

大根を使って 1

手で上がってきた塩水を絞り、(余りギューギュー絞りすぎては
美味しくない気がするので、程ほどに)
夫は、食べる時に味の素と一味、醤油を
かけます。

大根を使って 2

私は、醤油かけずに(塩分濃い目にした時は)食べます。
塩分が聞いているので。

日が経つとまた水分が出てきて、傷みやすいので
出てきた水を切るのと、
最初の頃より塩辛く感じるので、
少し塩抜きしてから食べてもいいかもですね~。

+++++++++++++++

・ゴボウの天ぷら

これは、市販のゴボウで作りました。

いつもは、ゴボウはきんぴらや煮物に
しますが、この間TV観ていたら
ゴボウの天ぷらがのったうどんを、
作られている方がおられて。

真似して揚げてみました。
ゴボウが細くて見た目イマイチですが><
揚げたて、美味しかった~。

夫は、おいしそ~と言ったけど
イカの天ぷらに見えてたそう^^

確かに見えますね~^^

ゴボウを使って

+++++++++++++++

話が、変わりますが。

昨日、気がついたんですけど・・・。
リフォームした床が一部剥がれてて;;

家具屋さんが、ソファに貼ってくれていた
滑り止めゴムマットが原因みたい。

すごくショックでした゚(゚´Д`゚)゚
この間買っていた、傷防止のフェルト
クッションを脚に貼り直したけど。

なんだかモヤモヤ。
だって、ガラステーブルの脚に配送してもらったら、
傷があって電話してもそのままだしヽ(`Д´)ノ

ソファも同じお店です。

でも滑り止め貼ってくれるのはありがたいけど、
床が剥がれてどないするねん(;゚Д゚)!

電話しようかと思ったけれど、
クレーマーみたいでやめました。

人が出入りすることや、直すことは
ここに引っ越してから度々あって
もうしんどい(||´Д`)o

雹が降ったり、エアコン取り付けで、階段から
室外エアコン台が落たりね・・・。

床は、夫に直してもらいました。
少しだけ端材あったので、削って
ボンドでペタっと。

今日は、気分転換にセルフリフォームのブログめぐり
して気分転換しました。

皆さん素晴らしい。

床とかうちと同じ感じに剥がれてたところは、
パテしてから直してた~。

私も、今は全くDIYのスキルゼロだけど、
簡単な将来おうちのメンテナンスは、
自分で出来るようになりたいなーと思いました。
スポンサーサイト
2012.11.27
コメント記入欄