以前害虫にやられてしまって、短く切り戻しして
復活していたアメリカンブルーですが。
ですが・・・またしても今度は害虫ではなく
よく降る雨のせいなのかカビっぽくなって元気がない><

↓は、復活して元気だった頃のアメリカンブルー

アメリカンブルー

調べて薬をまこうかとも思ったけれど、もうなんだか
キーヽ(`Д´)ノとなってまたしても
切り戻してしまった。

どうなるか・・・。屋外で今年は放置してみよう。
気温5度以下はダメらしいけど、この辺って
冬は大丈夫なのかな?

今更ながら、育て方を調べたら
アメリカンブルーは蒸れに弱くて、

・マルチングした方がいいとか → していなかった

・狭い範囲にたくさん植えないほうがいいとか → していなかった

・ピンチしたほうが花がたくさんつくとか → していなかった

・挿し木で増やせる → していなかった 

とかとか、あー何も出来ていなかった><

日当たりとか肥料とか水遣りとか・・・
それだけしか頭になかったわ。

ガーデニングって奥が深いです。
初心者向けの、アメリカンブルーさえ
手に負えていません。

多年草だけど春に株が復活しなかったら、
もう一度買い直して挑戦だー!

とりあえずもう芽伸びないかもだけど、
腐葉土を撒いておこうかな。
2012.11.25
コメント記入欄