--.--.--
今日は、風が強く吹いて朝から寒いです。
いつもより一枚多く着込みました。

この間、必要なものを買って、レジに並んだら
横にランタンがあって、値段も下がっていたので
買ってみました。

ランタン

でもね・・・やはり衝動買いはいけませんね・・・。

ランタンの灯り

真っ暗な玄関で撮ってみました。
写真で見ると、割と明るく写るけど
明かりのある部屋に置くと、
なんだか暗くて物足りないんです。

ロウソクが揺らめいたような感じの
明かりでソーラータイプなので、屋外で使おうかな。


+++++++++++++++++++++++++

~ある日の晩御飯~

・粕汁
・卵焼き定食

粕汁


酒の粕で粕汁を作りました。
前に夫の母が作ってくれた粕汁に、
大きめに切った小芋が入っていて
美味しかったので真似してみました~。

小芋は粘りが出過ぎるかなと思って、
下茹でしてから入れました。

それから、前にチェーン店の食堂で、焼きたて卵焼きを
見たのでそれも真似して。
ネギ入りの卵焼きと、その他諸々~。

もちろん、スダチのお隣はしいたけですよ
でも肉厚だったので( ゚v^ ) 美味しかったです。

大根おろしに入れたちりめんじゃこは、
少し前に海の近くにある水産会社で
売っているのでそちらで。もろみも。
もろみは、小豆島のもので少し水分多めでした。

あと煮豆は、いつもの移動販売の豆腐屋さんのもの。
甘いと思い込んで食べたら、あっさり大人味だったので
衝撃でした。

食べやすくていいな~と思ったので、自分で作れるように
なりたいな。
たくさん食べたいしね~

と思って昨日料理本を一冊買ったので、
また何かその中から作ってみようと思っています。

しかし、この日一番手がかかったのは・・・粕汁。
後は、楽ちんおかずですね~。


卵焼き定食
スポンサーサイト
2012.11.01
コメント記入欄
 
 
 
 
 
 
 
 
