この間のこれ
青い方のハーブ。

ミントだと思っていたら・・・間違えていました。
葉っぱがなんだかミントぽかったので(言い訳(;´Д`))


その後ハーブのところをネットで覗いていて、
似ているのが有ったのでコレかなと。


ハーブ


メドーセージ(サルビア・ガラチニカ) 

シソ科、サルビア属地
6~10月開花

宿根草のハーブみたい。
乾燥気味を好む。加湿を嫌う。

今まで水遣りしすぎていたよう(^^ゞ
植物のこともう少し知らなくては。


それと

押麦

押麦

さっきはなまる観ていたら、

大麦は水溶性植物繊維が豊富で、
便秘やぽっこりお腹に良いそう。

水溶性って意識したことないけど、
これからはもっと摂るようにしたいな。
とりあえず家にある押麦でやってみよう。

大麦の場合は、
熱湯で15分くらい吹きこぼれに
気をつけながら茹でてから、
流水で軽くぬめりを取ります。
炒め物にさっと加えて野菜感覚で使ったり、
卵焼きに入れたりとかいいみたい。

一日100g摂取。うーん。
出来るだけ頑張ってみよう。でも100gって
結構あるよね・・・(;´Д`)
大麦のゆでストックは冷蔵で二日、
冷凍で一週間・・・保存可能。

~その他諸々~

夏物を片付けたり寒くなってきたので
要るものを出したり、ソファにカバーを掛けたり、
ベッド周りを秋仕様にしたり。

季節の変わり目はなかなか忙しいです^^
特に何もしないうちに日が過ぎますね~。   
2012.10.04
コメント記入欄