--.--.--
ポストにメール便。

中を開けると、当選おめでとうございます!

でも・・・。どうも・・・

あまりバーンとブログにかくのも
どうかと思うので、追記で書きます。
ことの始まりはホームセンターで買い物し、
何千円か以上買ったときに貰った応募はがき。

1等がそのホームセンターの商品券だったような。
で、それ以外の2等だか3等だかが当たったらしい。

でもね、これ私は行かない。

お昼ご飯や観光とか書いてあるけれど、
日程に組み込んである、宝石のところ。
これにすごーく引っかかるんだもの。
宝石のところの連れてかれる所在地も書いてないし。

当選1
でもって、一人だと無料なんだけど(招待だから)。
連れは有料。

当選2
宝石の見学、ショッピングが90分てどー言うことよヽ(`Д´)ノ
ありえない。

まぁこのツアーのスポンサーなんだろうけど。
値段見て、ビビル(-_-;)

当選3

観光に来たつもりが、宝石ばかり見せられて
そんな気もなかったのに気がつけば、買うことになってたり、
気が弱くて断れなくてノーと言えなかったり、
何かの気の迷いでローンで組んで買わされたりして・・・とか
考えちゃうじゃない。

まぁ、気を強く持てばいいかもだけど。
そんな社会勉強したくないし・・・。
ネットで見るとあまり評判宜しくない感じだ。

参加しても大丈夫な人もいるみたいだけど。
自己責任だな、これ。

何か応募券をくれたホームセンターも嫌いになりそう。
だって、善意じゃなく販売促進と経費かけないで
こう言う企画を立てるツアー会社に乗っかるみたいな。
もうちょっと考えて欲しい。

いろんな考え方があるだろうけれど、私はそんな風に思ってしまった。
そして限りなくグレーに近いんじゃないかと。

そういえば前に知らずに実家近くのホームセンターで、
買い物して同じようなことがあった。
(知らずに私が母の名で申し込んでいた。)

母の買い物だったから、母の名前で申し込んだら
そのツアーは、宝石じゃなく毛皮だったけど(;゚Д゚)!

○○も行く?て聞かれたけど、行かないと言って断った。
日程表見てあやしい匂いがしたから。

母は一人で行って、お土産ももらったけど。
何も言ってなかったけど。
みんなで記念に撮った写真を1枚買い、お菓子も
多分バスで注文書の分買ったのかなー・・・。

毛皮を買わなくても、写真やらそう言うことで
きっちり儲けているんだなぁと。

今回のことでいろいろ考えてしまった。
母の世代はネットとか見ない人も多いし。
悪い風にとらないしなぁ。

あーなんだかこういうこと考えたり、
疑うことってすごく疲れる。

向こうとしては、申込書に宝石のパンフレットが入っていて、
日程にもあるでしょ?とか言いそう。
それで問題ないのか・・・?

私が今回この申込書が来て、このツアーをそう捉えましたが、
それはそれと割り切って参加したり、
ツアーに参加して楽しむ方もいるかもしれない。
人それぞれなんだろうけど。

※写真の一部、私の個人情報それから
ホームセンター名やツアー会社に関わりのある
ところは消させてもらいました。

今のところ、このツアー会社も存続しているのだから。
スポンサーサイト
2012.09.13
コメント記入欄
 
 
 
 
 
 
 
 
