6個入りの桃を箱買いしていました。
食べ頃はまだかな~と思い放置してたら。

・・・2日後。
切ってみると、なんだかヤバイ雰囲気
外側は綺麗なのに。

そのまま食べるのが美味しいと思っているので、
大丈夫な分は切って食べて、残りをなんとかしないとー
と言う訳で、ジャムにすることに。



まず、適当な大きさに切り(大きめゴロゴロにしてみた)
適当にお砂糖をかけて、ステンレス鍋でグツグツ煮てみた。

桃ジャム 煮ています

少し味見。・・・なんか違うなと思い、前にコピーしていた
ジャムのレシピを見てみる。

(最初から見ろよと自分でつっこみながら

まず砂糖の入れる量も全然足りていないし、入れるタイミングも違ってたー


でも続行ー

なんとかなるだろ~


その間に、瓶と蓋を消毒。
(蓋は沸騰したお湯で少し煮た。)


瓶 消毒中


でもって、さっきの桃の鍋に追加の砂糖とクエン酸を入れて、
しばらく煮詰めて熱いうちに瓶へ詰めて糸冬 了..._〆(゚▽゚*)

あー、瓶の少し満タンには足らなかった。
く、空気がー・・・。
前に満タンまで入れて冷めるまでは、瓶を逆さまにとかなんとか
いうのをどこかで見たような。

まーしようがないか(/ω\*)

完成! 桃ジャム 

なんだか出来上がりの適当~感あり。

煮詰めるのが甘くてなんだか水分多めな気が。
すんごく良く言えばコンフィチュール(笑)
ヨーグルトとかバニラアイスとかと食べればいいんじゃない?

しかし砂糖すんごい入れるんだなーと再確認してビビリ、
なんで家に消費期限までまだまだ余裕のクエン酸があるんだろうと思ってみたり。
(絶対自分が買っているのに・・・。)

まぁ、思いついてすぐに作れたので良しとしよう~


lp.gif


~今日の朝ごはん~


朝ごはん


・パン屋さんの粒あんドーナツとドライいちじくとくるみのパン
・砂糖抜きのコーヒー牛乳(これは作った)

house.gif

(いちじくとくるみパンは生地が固めで、
少しトーストして食べると美味しい~気がする^^)



朝は、いつもパンです。
たいてい食パンに何かのっけたり、菓子パン+飲み物

「フルーツとか野菜獲りなさいよ。」
「ちょ、糖分摂りすぎじゃね?」

なんて言う声が聞こえてきそうですが・・・

まぁ毎日無理なく続けられて、楽なので
いつの間にかこうなってます。

でも日曜日とかは少しプラスされて、
喫茶店のモーニング風になることもあります^^
(早起き出来た日はですけどね~
2012.09.10
コメント記入欄