先週、土曜レイトで映画を観て来ました。
トランスフォーマー・リベンジ
私的には前作の方が好きかも。

映画の後は希望軒のラーメンを食べ・・・。
夜更かしのお出かけもたまにはいいものです(´∀`)


さて、シフォンケーキ。

昨年末、シフォンケーキの本を買っていました。
タイトルに惹かれて。
(内容も載っている写真もとっても良い感じなんですよ。)


まいにち食べたい“ごはんのような”シフォンケーキの本まいにち食べたい“ごはんのような”シフォンケーキの本
(2008/10)
なかしま しほ

商品詳細を見る


一度目は基本のシフォンケーキより
バナナの゜どっしり゜シフォン

手順を間違えてしまい、少~~しふくらみが足りず><
今回のリベンジとなった訳です(゜▽゜;)

しかしながら今回はもっと基本に戻るべく、
一番最初の目次に紹介されている、
豆乳の゜もっちり゜シフォン
を、昨夜作ってみました。


シフォンケーキDSC02409



きび砂糖を使っているので、ほんのり色づいています。
菜種油がうちに無かったので、オリーブオイルで代用して。

早速、今日の朝ごはんに^^
なかなかの出来。(自己満足(笑))

どんどん作って上手になりたいな。

雨続きで、買い物に行かず朝の食パンが切れ、
おにぎりを握る毎日だったけれど、シフォンとコーヒーもいいな♪

実家の父に、今度作ってあげよう。
(甘いスポンジものが好物なんです。)
スポンサーサイト
2009.07.03
コメント記入欄

~陽菜多さんへ~

アチャー、平日だったのでサラダとフルーツ付いてませんでした(゜▽゜;)
朝のあわただしさについつい。でも休日こそは
サラダ&フルーツ付きにしたいわ~^^

私は、陽菜多さんのお手製パンを、ブログで拝見
してはいつも羨ましく眺めております^^
(昔~昔一度パン作って、それは固いパンで・・・;;
それ以来作った事なかったりします。)

キッカ | 2009.07.05(Sun) 01:07:06 | URL | EDIT

いいなぁ~

朝食にシフォンとコーヒー♪
ちょっとしたサラダとフルーツを付けて。
私の憧れの朝食
ふわふわ食感がこちらまで伝わってくる一品^^

陽菜多 | 2009.07.04(Sat) 23:30:49 | URL | EDIT

~ぽちこさんへ~

ありがとう^^
基本、気まぐれ屋なので、突如やる気が(´∀`)
むくむくと☆

>  最近、ぽちこ家では、『パン買出し係』は夫に。

< おーΣ(゜Д゜)。なんだか意外ですわ。
ぽちこさんのイメージにはなくて。
ムフフこれからも、やさしい旦那さんに感謝して
どんどん頼っちゃいましょう~♡
私も時々、ぽちこさんと同じで
メールで買い物お願いしています。
お仲間(・∀・)人(・∀・)ですね。

私が、買い物に行かない記録を更新していたら、
夫が飲み物(コーラとジュース)とアイスクリームの
袋を提げて、会社から帰ってきました('з')
(いつもは私の担当(゜▽゜;))

キッカ | 2009.07.04(Sat) 00:51:40 | URL | EDIT

すごい!!

キッカさん、すんごく美味しそうです(*∇)
そのヤル気はどこから来るんでしょう??!
最近料理する気が起きなくて困ってます(-"-;)

雨続きで買い物に出られない…
まさしく同感です。

最近、ぽちこ家では、『パン買出し係』は夫に。
仕事帰りに、2~3日置きで買ってきてくれます( ̄∇ ̄+)
他にも欲しい物はメールにて☆
どんどんものぐさになっちゃって(ーー;)
マメな夫に感謝すべき?!だんだんダメな子になってます(笑)

ぽちこ | 2009.07.03(Fri) 21:24:57 | URL | EDIT