甘酢漬けの配分を。という、
うれしいコメントを頂いたのでさっそく載せます♪
(昨年のレシピなくしたので(´Д⊂今年の分で)

これは私のオリジナルではないけれど、味見してみたら
おいしかったです^^砂糖多くしたので甘めでしたけど。
来年もこのレシピでいこうかな。

ll3ha.gif


~新生姜の甘酢漬け~(新生姜500グラムに対して)

・酢(私は米酢を使っています)・・・カップ1と1/2~2
・砂糖・・・カップ1~1と1/2


これだけ~です^^
砂糖はお好みで分量加減して下さいね。

漬ける前に生姜は、皮をこそげて分量の3パーセント程の
塩をかけてしばらく(30分以上)置いてから拭いたものを使っています。

甘酢は煮立てたものを生姜を切ったものにかけ、
さめてから冷蔵保存で。

瓶とふたは煮沸したものをお使い下さい。
2009.06.19
コメント記入欄

~さくにさんへ~

今日は(あ、もう昨日だった(゜▽゜;))イベントおつかれさまでしたm^^m
またよかったら、どんなだったかお話聞かせてくださいね~。

新生姜6~9月に出回るみたいですよ。
私は5月の終わりに近所のスーパーで買ったんですが。
先週コープの宅配のちらしにも載っていたし、
まだまだ今年もイケル( ̄ー+ ̄)と思います!
でも秋まで忙しいかな?
もし新生姜見つけたらぜひ作ってみて~。簡単に出来るので♪

キッカ | 2009.06.22(Mon) 00:54:38 | URL | EDIT

No title

来年、作ってみます(笑)
新生姜の出る季節になったら教えてください~!
5月くらいから???

さくに | 2009.06.21(Sun) 22:13:58 | URL | EDIT

~陽菜多さんへ~

おー陽菜多さん、早速作られたんですね~♪
はっ早いe-451

漬かるの楽しみですよねー^^

キッカ | 2009.06.20(Sat) 01:35:44 | URL | EDIT

早速の

レシピ公開、ありがとぉ~♪
先程作ってみました^^
早く、食べたいっ!(笑)

陽菜多 | 2009.06.19(Fri) 17:18:39 | URL | EDIT