6月に入ってから新生姜を見つけて、
少しだけ甘酢漬けを作っていました。

自然にピンク色になるのがおもしろい

新生姜の甘酢漬け
2009.06.16
コメント記入欄

~ぽちこさんへ~

ぽちこさんもショウガ漬けられたんですね♪
ヽ(・∀・)人(・∀・)ノ

ちらし寿司ですか~( ̄ー+ ̄)おいしそぅ。
私もマネして、でも手抜きして(゜▽゜;)
簡単系なお寿司にして刻んで入れてみようかな^^

キッカ | 2009.06.19(Fri) 00:17:39 | URL | EDIT

~陽菜多さんへ~

> 生姜の成分とお酢の成分とが化学反応を起こして
> 綺麗なピンク色になるのでしょうね^^
> ミョウガも綺麗な色に染まりますよ~

<なるほど~e-451
ミョウガも綺麗な色にΣ(゜Д゜)!
ミョウガ好きなんですけど、1パック
3こ入りほどでお高くって(´Д⊂
まだお得な感じで売っているのみたことないんです。
いつか出会いたいものです☆

> 私も作ってみようかな^^
> 良かったら配分を教えてくださーーーーーい

<甘酢漬け、お('д')、陽菜多さんも作ってみるみる?
まだ味見できてないので味の保証は、なんとも言えないけれど
(昨年と配合変えたので)明日(もう今日か!)
味見してみてからよかったら配合載せてみますね^^
昨年の方がおいしかったらそちらの配合のせるかもです。

キッカ | 2009.06.19(Fri) 00:10:20 | URL | EDIT

私も~♪

うちのショウガもピンク色になりました(o^-^o)
なぜピンク色になるんでしょう?!

『ちらし寿司』をつくる時に大活躍してますよ!
千切りかみじん切りにして、たくさん入れます。
さっぱり味がいいんですよね♪

ぽちこ | 2009.06.18(Thu) 21:50:57 | URL | EDIT

美味しそう~♪

大好きです!
新生姜の甘酢漬け(実際に作った事はないのですが)
生姜の成分とお酢の成分とが化学反応を起こして
綺麗なピンク色になるのでしょうね^^
ミョウガも綺麗な色に染まりますよ~
私も作ってみようかな^^
良かったら配分を教えてくださーーーーーい

陽菜多 | 2009.06.18(Thu) 20:48:05 | URL | EDIT

~さくにさん~

色本当にかわいいです^^
昨年に続き2度目の甘酢漬けなんです。

来年はさくにさんも漬けますか~♪?

キッカ | 2009.06.18(Thu) 13:01:16 | URL | EDIT

No title

キッカさん、すごいです!
見てると幸せになるかわいい色です~!
しょうが、漬けたことないんです。
また、伝授してください♪

さくに | 2009.06.17(Wed) 22:54:24 | URL | EDIT