--.--.--
今日は、もう0時過ぎたので昨日ですね・・・^^
年賀状を作っていました。

ソフトを変えたので、なんだか操作が遅い(^^ゞし、
印刷ミスしたり><

喪中葉書が届いているところに、
出さないようチェックしながら。
前に引っ越ししました葉書を作っていたのに、
出さず仕舞いだったので年賀状と兼用にしました。

春のお花の写真はいい感じだったのに、
冬のお花はなんだか寂しいので葉牡丹を入れて。

喪中の方には、また後日改めて
引っ越しました葉書を作ろうかな。

今年は年賀状を出す数を減らしました。
メールの方もいるしね。
そしたらずいぶん、気持ちも作業も
楽になりました。

さーて今日は、お年賀の品とか、お年玉の袋を
買いに行かないとね。
混んでるだろうな。みんなお休み入って。
ギリギリまで追い詰められないと行動できない私です・・・。

+++++++++++++++


~今の庭の様子~
黄色い葉っぱ 黄色い葉っぱ2

葉牡丹1 葉牡丹2  プランターの葉牡丹  葉牡丹の寄せ植え
葉牡丹率高し^^


+++++++++++++++

今年のブログ更新はこれでおしまい。

それでは、みなさまよいお年をお迎えくださいm^^m
2012.12.29
クリスマス終わっちゃいましたね~。

明日は、いろいろ片付けないといけません。
(あっ、もう今日か。)

ツリーあれから少し飾りが増えました。
オレンジ色のものが。
プチプラのダイソーですけど(^^ゞ


クリスマスツリー


あと、いつもはケーキを買っていました。

でも、いつものケーキ屋さんが遠くなって。
予約しなかったのと、当日カットしてあるケーキ売ってるけど、
凄く混むので駐車場待ちも疲れるので・・・。
今年は行きませんでした。

それで、もう焼いてあるチョコ味のスポンジのケーキ
を買って、ホイップクリームと果物で作りました。

やったことがなく、道具もなく。
出来上がりが不恰好ですが(^^)なんとか。

果物は、いちごとバナナとキウイそれから黄桃の缶詰を。
ちょっと入れすぎたー。


クリスマスケーキ


切った後に撮ったので、線が入っちゃってます。
でもって、包丁温めてないので切り目ガタガタですね><
(言い訳多いわ~(^^ゞ)


ケーキを切ったら


+++++++++++++++


ホイップクリームが、うっ(-_-;)ときてしまうお年頃なので、
来年はもっといい生クリームか、もしくは
レアチーズとかにしようかな^^


2012.12.26
初めて大豆を水で戻しました。


水戻し中


今までは、茹でてあるタイプのものを
利用して料理してたんです(^^ゞ

8時間水につけてから、茹でるらしいです。
昨日、スープに入れたくって挑戦したら・・・
スープは良かったんですけど、
大豆にまだゴリゴリ感が残っていて。

なんだか残念なお味。
結構煮たのになぁ。
圧力鍋欲しくなりましたよ゚(゚´Д`゚)゚

今日もたっぷり大豆あるので、違う料理を
作ってみようかな。

乾物の料理が上手になりたいなぁ。
2012.12.19
冬になり、庭がすっかり寂しくなったので、
少し花を植えようと、昨日ホームセンターで
お花を買いました。


ギュウギュウ 


園芸店でまとめ買いとも思ったけど、
そんなにたくさんもいらないしな~と思って近場で。

前に買ったビオラは個人のお花屋さんで購入。
店によって違いとかあるのかな?
よく分かりません。まだ(;´Д`)

今回は、パンジーと葉牡丹を主に。
でも行ったら結構買っちゃいました。
庭に植えると、少しに見えてしまうだろうけど。

さて写真のお花。
まだちゃんと植えられていません><

実は・・・ダンボールに(;´Д`)


実は・・・


ポットで入っていたり・・・する。

今日はどんより曇り気味で、
植えようかどうか思案中。

他の用事から片付けようかな?とか
よってギュウギュウなのに順番待ち。

近日中には植えないとね(;´Д`)
2012.12.18
ようやく靴を片付けました。
一周忌のあと湿気取れたらすぐ仕舞えばいいのに、
ついダラダラと(^^ゞ


靴



磨いてきれいにして、すぐ使えるように。
礼服用の靴はいつ必要になるか分からないので、
ちゃんとしておかないととは思っていますが。
ついつい(;´Д`)

二足磨きました。
磨いている間は無心です。
意外とこの時間好きです。

でも楽しく感じるよう道具もちゃんと
揃えたいな~。
今はあるものでなんだか適当・・・。

喪服もようやくクリーニングに出しました。
出来るのに一週間かかるんですって。
年内に出せて良かった。

父が亡くなった時に慌ただしく喪服を
買い直したんですが、今思えば
ウォッシャブルが良かったかなー><

若い頃と違って、着用の機会が多いし
時間も長いし、お手伝いや、食事を取ることも
あるしで、意外と汚れやすい。

でも色落ちとか心配だなぁ。
夫のはクリーニングとしても、
私のは隣保のお手伝いとか用にリーズナブルなのを
一着持っててもいいかなー?とか最近思案中です。

皆さんどんな感じなのかしら?
2012.12.17
今日は、何もせず録画したTVをぼーっと観て過ごしました。

昨日も今日も、こんなに空が晴れていたのに
なんだかもったいない。

今日は、ほとんど体調戻ったけど
食事少なめ、水分補給多め。

昨日横になっていたら、帰ってきた主人も
体調悪くダウン。
どうやら風邪らしい。

今年は12月でもものすごく寒く感じます。

主婦は長く倒れる訳にいかないので、
今晩はおかゆを食べて、
明日からは出来なかった家事やらなんやら
片付けたいなー。
2012.12.07
昨日からなんだかお腹がどうも痛い。
気のせいかと思っていたら・・・。

どうも一昨日の夜食べた、生牡蠣が原因のよう;;

ここ三年ばかり生牡蠣の、美味しさに目覚め
食べるようになったけど、お腹をひどく
壊すのは初めて。

今思えば、実家にいる頃みんな喜んで
焼き牡蠣とかしてたけど、私は頑なに
食べるのを拒否していなかったっけ?

なに私、もしかして昔嫌な経験でもしていたのだろうか?
それを忘れて最近また食べだしたのかな><
いやーお馬鹿です私。

これからは牡蠣は禁止だなこりゃ。
ううぅ。冬の楽しみが一つ減りました。
今日はおとなしく寝ていましょう><
2012.12.06
 | HOME | 
