週末に、私の方の父の一周忌が
あるので、そろそろ少し準備しないと、
と思って御仏前などを用意したりしました。

筆ペンでも文字を書くのって、なんだか
緊張しますね。

ここしばらくで、書く機会が増えましたが
字は上達しません(;´Д`)

御供は注文済みだし、後は服とか靴を。
それは、明日にしようかな。

夫の実家も実家も仏教ですが、
宗派が違うので今のうちに、
いろんな事をちゃんと覚えておかないとね。

聞いたり出来るうちに。
教えてもらえるうちに。

こちらに越してきて、秋までに町内で亡くなった方は
一人だったのに、寒くなりここしばらくで立て続けに三人。

朝の町内の放送で知るのですが、
時代でしょうか、家族葬が多いです。
家族葬以外は一軒だったような。

田舎ですので、もし同じ隣保なら
一軒に付き一人お手伝いが必要みたい。
と言っても、自宅ではなく会館とかでされている
ようですが。

週末は、町内の空き缶拾いの清掃や
親戚の披露宴に出席の母の送迎、
父の法事などなんだか慌ただしいです。


12月は、あっと言う間に来てそして終わりそう~。
2012.11.28
この間、夫の実家の畑で採れたじゃがいもと
立派な葉付きの大根を頂いたので、
それを使って料理してみました。

・じゃがいもと干し海老とちりめんじゃこの
パリパリ焼き


適当に作ってみました
ちょっとあらびき黒胡椒かけすぎた><

ゴマ油とサラダ油を混ぜてやいてみました。
おやつみたいなおつまみみたいな感じに。

じゃがいもを使って

+++++++++++++++

・大根の漬物

大根を切って、塩と乾燥赤唐辛子を入れて
重石をして一晩置きました。
(日持ちするよう、色の変色を抑えるために
少し塩多めにしました。)

大根を使って 1

手で上がってきた塩水を絞り、(余りギューギュー絞りすぎては
美味しくない気がするので、程ほどに)
夫は、食べる時に味の素と一味、醤油を
かけます。

大根を使って 2

私は、醤油かけずに(塩分濃い目にした時は)食べます。
塩分が聞いているので。

日が経つとまた水分が出てきて、傷みやすいので
出てきた水を切るのと、
最初の頃より塩辛く感じるので、
少し塩抜きしてから食べてもいいかもですね~。

+++++++++++++++

・ゴボウの天ぷら

これは、市販のゴボウで作りました。

いつもは、ゴボウはきんぴらや煮物に
しますが、この間TV観ていたら
ゴボウの天ぷらがのったうどんを、
作られている方がおられて。

真似して揚げてみました。
ゴボウが細くて見た目イマイチですが><
揚げたて、美味しかった~。

夫は、おいしそ~と言ったけど
イカの天ぷらに見えてたそう^^

確かに見えますね~^^

ゴボウを使って

+++++++++++++++

話が、変わりますが。

昨日、気がついたんですけど・・・。
リフォームした床が一部剥がれてて;;

家具屋さんが、ソファに貼ってくれていた
滑り止めゴムマットが原因みたい。

すごくショックでした゚(゚´Д`゚)゚
この間買っていた、傷防止のフェルト
クッションを脚に貼り直したけど。

なんだかモヤモヤ。
だって、ガラステーブルの脚に配送してもらったら、
傷があって電話してもそのままだしヽ(`Д´)ノ

ソファも同じお店です。

でも滑り止め貼ってくれるのはありがたいけど、
床が剥がれてどないするねん(;゚Д゚)!

電話しようかと思ったけれど、
クレーマーみたいでやめました。

人が出入りすることや、直すことは
ここに引っ越してから度々あって
もうしんどい(||´Д`)o

雹が降ったり、エアコン取り付けで、階段から
室外エアコン台が落たりね・・・。

床は、夫に直してもらいました。
少しだけ端材あったので、削って
ボンドでペタっと。

今日は、気分転換にセルフリフォームのブログめぐり
して気分転換しました。

皆さん素晴らしい。

床とかうちと同じ感じに剥がれてたところは、
パテしてから直してた~。

私も、今は全くDIYのスキルゼロだけど、
簡単な将来おうちのメンテナンスは、
自分で出来るようになりたいなーと思いました。
2012.11.27
以前害虫にやられてしまって、短く切り戻しして
復活していたアメリカンブルーですが。
ですが・・・またしても今度は害虫ではなく
よく降る雨のせいなのかカビっぽくなって元気がない><

↓は、復活して元気だった頃のアメリカンブルー

アメリカンブルー

調べて薬をまこうかとも思ったけれど、もうなんだか
キーヽ(`Д´)ノとなってまたしても
切り戻してしまった。

どうなるか・・・。屋外で今年は放置してみよう。
気温5度以下はダメらしいけど、この辺って
冬は大丈夫なのかな?

今更ながら、育て方を調べたら
アメリカンブルーは蒸れに弱くて、

・マルチングした方がいいとか → していなかった

・狭い範囲にたくさん植えないほうがいいとか → していなかった

・ピンチしたほうが花がたくさんつくとか → していなかった

・挿し木で増やせる → していなかった 

とかとか、あー何も出来ていなかった><

日当たりとか肥料とか水遣りとか・・・
それだけしか頭になかったわ。

ガーデニングって奥が深いです。
初心者向けの、アメリカンブルーさえ
手に負えていません。

多年草だけど春に株が復活しなかったら、
もう一度買い直して挑戦だー!

とりあえずもう芽伸びないかもだけど、
腐葉土を撒いておこうかな。
2012.11.25
今日は、映画を観てきました。
昨日から行くよ~言われていたんですけど、
あまり本気にしてなくて・・・。

撮りだめしてたドラマとか、ネット徘徊していたら
寝たのが朝4時でした(^^ゞ

なんだか今日は調子が良くないです><
当たり前ですよね。

席をネットから予約して、カード決済しようと
したら出来なくて・・・><

いつの間にか有効期限が切れてました。
あーそういえば、クレジットカード以外の
機能は使えるのでまぁいいかと放置したままだったのです。

カード作った時と今では銀行名も
変わっていて、なんだか面倒に思って。
有効期限切れる前に、新しいカードが送られてくるものと
思い込んでいたら申し込みが必要だそうで。

おっと、その前に住所変更が必要でした。
今日はとりあえず住所変更の書類送付だけ、
依頼しました。

あー、他のカードは大丈夫かしら。
住所変更とか忘れていそう><
確認しないとね。

映画は、ヱヴァンゲリヲン 新劇場版:Q
を観ました。

えーっと、毎回観ているんですけど私には
ややこしいです。頭がこんがらがります。

若者から、私たち世代とかで結構前の席以外は
席埋まっていたな~。

3連休あと2日。
明日はゆっくりしよう。
ってもう日付が変わってた(;゚Д゚)!わ。
2012.11.24
今年は、早々に出したクリスマスツリー。

クリスマスツリー

昨年買ったので、今年買ったのはseriaで買った
シルバーのリボン飾りだけ。

飾りが少ないのは気のせい(ーё一)ではないはず。
色合いを抑えたら、なんだかさみしい><

もう少し何か足そうかしら。




そしてリース。

クリスマスリース


こちらも以前買ったもの。

他にも少しだけ☆*::*:☆Xmas☆:*::*☆のものを飾って見たけど、
なんだかイマイチ(^^ゞ

あーセンスがありません・・・。
何か他にも飾ってみようかと思ったけれど、
やめておこう。

インテリア系のブログをみるとすごいな~と、
目の保養をしとても真似できないなーと再確認。
でも見るのはとても好きです
2012.11.21
いやはや・・・寒いです。
寒すぎます。
庭にチューリップを植えようと、球根買ってきて
植えずに放置してしまってます

でも頭の中では、あーしよう、こーしようとか
進行しています^^

球根消毒してからか?ビオラとかと一緒に
植えようとかね・・・

でも、程々にしないと植える時期逃しそう><


~玄関で・・・~

あれから鳥さん、。
またいらっしゃいました。

でも最近、ポーチのを灯り消し忘れてから
こなくなっちゃいました。

鳥さん



+++++いつかのごはん+++++

~サラダ~
・サラダ用のほうれん草
(なんだか他の野菜も混ざっていますね。)
・干し海老
・ハム
(何ハムだったかな?
縁に味が有って美味しいです)
・ドレッシングは市販の物

サラダ


~なめ茸~

最近、TVや料理本でよく、なめ茸を作っていたので
真似して私も作ってみることに。

買うものだと思い込んでたので、
作ったのは初めて。
思っていたよりも、手軽に作れました。

なかなかいい感じです。
でも、この系統は私しか食べないので・・・。
あぁ(つд⊂)。2袋分を作って多かったわ。

なめ茸


~おやつにしかみえないけど私の朝食~
・たい焼き
・カフェオレ
(今頃、お手軽なステックタイプにはまっています^^)
・りんご

たい焼き



++++++++++

しかし近頃は、手芸してないので、
なんだか生活感だらけのブログになってますねー
2012.11.15
今日は本当に寒いですねー。
まだ秋だと思っていましたが、
少しずつ冬支度をはじめました。
掛け布団を厚いものにして、
干したりカバーを替えたりしました。

まだ早いけれど、☆*::*:☆Xmas☆:*::*☆ものを、
出して飾ってみたり。

+++++++++++++++


~ある日の晩御飯~

・鶏肉料理 

味付けは適当に。
下味にハーブソテーミックスやらお酒やら。
無臭ニンニクたっぷり~のオリーブ油で焼いて。
長ネギも焼いて。
バルサミコ酢をちょろりな味。

・マカロニサラダ

・白菜と干し海老の炒め物

・冷奴


鶏肉の料理


冷奴




2012.11.02
今日は、風が強く吹いて朝から寒いです。
いつもより一枚多く着込みました。

この間、必要なものを買って、レジに並んだら
横にランタンがあって、値段も下がっていたので
買ってみました。

ランタン

でもね・・・やはり衝動買いはいけませんね・・・。

ランタンの灯り

真っ暗な玄関で撮ってみました。
写真で見ると、割と明るく写るけど
明かりのある部屋に置くと、
なんだか暗くて物足りないんです。

ロウソクが揺らめいたような感じの
明かりでソーラータイプなので、屋外で使おうかな。


+++++++++++++++++++++++++

~ある日の晩御飯~

・粕汁
・卵焼き定食

粕汁


酒の粕で粕汁を作りました。
前に夫の母が作ってくれた粕汁に、
大きめに切った小芋が入っていて
美味しかったので真似してみました~。

小芋は粘りが出過ぎるかなと思って、
下茹でしてから入れました。

それから、前にチェーン店の食堂で、焼きたて卵焼きを
見たのでそれも真似して。
ネギ入りの卵焼きと、その他諸々~。

もちろん、スダチのお隣はしいたけですよ
でも肉厚だったので( ゚v^ ) 美味しかったです。

大根おろしに入れたちりめんじゃこは、
少し前に海の近くにある水産会社で
売っているのでそちらで。もろみも。
もろみは、小豆島のもので少し水分多めでした。

あと煮豆は、いつもの移動販売の豆腐屋さんのもの。
甘いと思い込んで食べたら、あっさり大人味だったので
衝撃でした。

食べやすくていいな~と思ったので、自分で作れるように
なりたいな。
たくさん食べたいしね~

と思って昨日料理本を一冊買ったので、
また何かその中から作ってみようと思っています。

しかし、この日一番手がかかったのは・・・粕汁。
後は、楽ちんおかずですね~。


卵焼き定食
2012.11.01
 | HOME |