昨夜は、風が強く吹きなんだか寝不足気味です。
今日は、肌寒く感じます。

最近玄関ポーチに、藁や枯れた植物が落ちていて
風のせいかなと思っていました。
朝、ホウキではいて夕方見るとまた落ちていて

玄関になんだか気配がしたので、そっと覗いてみたら・・・|゚Д゚)))


謎の鳥

うちの玄関、生き物を引き寄せる何かあるのかしら?

・多分扉の上に出っ張りが有って休めること
・風が直接あたらないこと
・外敵から身を守りやすいこと

思いつくのはこんなことぐらい。

ツバメの巣に、またなにか新たなものが引っかかっていました。

影と鳴き声からはスズメにしか思えないのに、
謎です。
スズメはこんなことしないと思っていたので~


+++++++++++++++++++++++++++++

~おやつ~

・神戸プリン

とろとろで柔らかく、甘さは強いです。
甘党にはいいかも~。
箱のデザインがなんだかいい感じ。

プリン

~ある日の夕御飯~

今まで鍋でホワイトソースを作ってたんですけど、
今回初めて電子レンジで挑戦してみました。
とろみがゆるいかなーと思っていたら、
加熱を少し足したらちょうどいい感じに

焦げ目が欲しいので調理は、
オーブントースターで。

手軽にできたので、面倒だなーと思っていたのが
なくなりました。
洗い物も減るし、ハードルが低くなったわ~~

今回は、チンしたじゃがいもとウィンナーとゆで卵で作ったけど、
次回はなにを入れようかな~

秋は美味しいものたくさんあるから悩みますね( ̄ー+ ̄)

グラタン
2012.10.23

秋ですが庭に少し花が咲いています。
いつものスィートバジルとそれからセローシア。

スィートバジルは種を採るために、花芽を
摘まずにいます。
スィートバジルもセローシアも、
大きく育ち倒れたものを花瓶に差しました。
なので、茎が曲がり気味^^

セローシアは、もこもこモンスターとも
買った時に苗に書いてありました。
何か可愛い呼び方ですね

スィートバジルとセローシア



今朝、水遣りした時に目が合ったのがこちら。
なんだかお花の緑と同化しています
うちの庭でうまれたカマキリかな?
少し前に裏庭に小さいのが住んでたので^^

かくれんぼ1



よ~く見るともう一匹。
今度は枯れた葉に混ざり・・・またまた同化。

かくれんぼ2



水遣りの時はカメラを持って出ていませんでした。
その後もう一度見てみたら、まだ居たのでパチリ。

かくれんぼ3



こんなところに居るんです。
分かりますか???

かくれんぼ4



なんだか微妙な2匹の距離感

かくれんぼ5



大きく育っていたアメリカンブルー。
でも虫にやられて一度全滅しました。
それで、茎を短く刈り込んで放置していました。
虫が来ない様すこし薬を撒いて。

そしたら、復活してきました~~
肥料やっていないので、花が少ないですが・・・。

アメリカンブルー

でも、よく見るとまた虫が来ている感じ;;
また駆除の薬撒かねば・・・。
なるべくやりたくないんだけどなぁ
2012.10.22
出かけようと車に乗ると・・・
エンジンがかかりません(つд⊂)

何度か試してもムリ。
幸い出先でもなく自宅で本当に良かった。

バッテリーを新しい物に交換してもらいました。

長い距離を走らないし、頻繁に乗らないのが
原因かな。

買い物は少し億劫なので、まとめ買いしてたしな。
これからは、もう少しマメにお出かけしなくては(^^ゞ

今日の夜ご飯は、お弁当を
買ってきてもらいました><
冷蔵庫もカラで買い置きのレトルトとかもなかったーー。

最近、必要以上の、買い置きを
なるべく控えようと思って裏目に。
少しくらいなら置いておいてもいいかも。


湯葉豆腐
そしてこちらは、
ある日の晩御飯で食べた、移動販売車の
お豆腐屋さんで買った湯葉豆腐

ちょっとレンジで温めてから付属の
スープをかけていただきます

お豆腐屋さんの実店舗が、家から割と近いようなので
移動販売日以外に買いに行ってみよう~。
おでんの具とかね~
2012.10.18
スィートバジルを、まだまだ楽しんでいます。

最初は、食べようと思って
植えた苗でしたが、今はもっぱら観賞用。
花瓶に差して何箇所か置いています。

好みの香りなんです

長く持って欲しいと最初は水をかえるときに、
茎の先を切っていましたが・・・


スィートバジル


少し経つと根が出てきて^^


スィートバジルの根が出てきた


なんだか面白いので先を切るのを止めました。

植えようかなと思ったけれど、
もう秋だしどうしようかと・・・思案中。

庭のバジルは花芽をそのままにして、
種を取ろうと放置中。
いくらか採れるといいな~
2012.10.15
宅急便が届きました。
前に住んでいたところは、すぐ近所に黒ニャンコの
配送センターが有って、時間帯の指定なしだと
パジャマな時間に♫ピンポ~ン♫・・・(;´Д`)でしたけど。

今住んでいるところは、時間帯の指定なしでも
ちょうど良い時間('∀`)に届きます。


宅急便


前日に夫の母から連絡有ったので、
中身は知っていました^^

とってもうれしい~~

でっでも、最近太って、
気になって体重ほんの少~し落としたけど・・・
リバウンド確定だな。こりゃ

早速、私は3時のおやつに頂き( ゚Д゚)⊃旦
夫は夜あまり間食しないので、
朝ごはんの時に、少しずつ出しています。
2012.10.12
昨日、郵便局へ行ったんです。
書き損じのはがきを交換するために。


インクジェットはがき


なのに、なのに。
・・・支払い済ませてから、窓口に置いてある
チョッパーさんに目を奪われ



通帳ケース

更にはこれも


印鑑ケース


いえ、ちゃんとあるんですよ。
通帳ケースも印鑑ケースも。
シンプルなもの。


でもこう言う可愛いものにも、
たま~に惹かれてしまうのです

でもこれ一つ、500円余りするのですよ(;´Д`)
ちょっとお高い・・・?

印鑑は一本しか入らないし、
余り実用面ではどうかと思われますが・・・
いいのです(//∇//)

さぁ、これで少しは貯められるかな('∀`)?
2012.10.11
この間のこれ
青い方のハーブ。

ミントだと思っていたら・・・間違えていました。
葉っぱがなんだかミントぽかったので(言い訳(;´Д`))


その後ハーブのところをネットで覗いていて、
似ているのが有ったのでコレかなと。


ハーブ


メドーセージ(サルビア・ガラチニカ) 

シソ科、サルビア属地
6~10月開花

宿根草のハーブみたい。
乾燥気味を好む。加湿を嫌う。

今まで水遣りしすぎていたよう(^^ゞ
植物のこともう少し知らなくては。


それと

押麦

押麦

さっきはなまる観ていたら、

大麦は水溶性植物繊維が豊富で、
便秘やぽっこりお腹に良いそう。

水溶性って意識したことないけど、
これからはもっと摂るようにしたいな。
とりあえず家にある押麦でやってみよう。

大麦の場合は、
熱湯で15分くらい吹きこぼれに
気をつけながら茹でてから、
流水で軽くぬめりを取ります。
炒め物にさっと加えて野菜感覚で使ったり、
卵焼きに入れたりとかいいみたい。

一日100g摂取。うーん。
出来るだけ頑張ってみよう。でも100gって
結構あるよね・・・(;´Д`)
大麦のゆでストックは冷蔵で二日、
冷凍で一週間・・・保存可能。

~その他諸々~

夏物を片付けたり寒くなってきたので
要るものを出したり、ソファにカバーを掛けたり、
ベッド周りを秋仕様にしたり。

季節の変わり目はなかなか忙しいです^^
特に何もしないうちに日が過ぎますね~。   
2012.10.04
 | HOME |