--.--.--
しばらく前から、パソコンがネットに
つながる速度が遅くなり始めて・・・。
ここ数日は、「回線が接続されていません」
の表示とか出たりして(#゚Д゚)y-~~イライラ。

そう言えば近くの電柱に、でっかい櫛のようなものが・・・。
あんなのあったっけ?
とか色々思ってワイヤレスネットワーク接続を、
表示してみたら結構近所でいろんな電波が飛んでいる様子。

弱ならまだしも、中くらいのとかも。
ムムム。これのせいか?
これを拾っているのか?

一旦、パソコンを有線でつないでみたらサクサク。
速度は出ている。

機械よくわからないけど、取り敢えず
ネットで調べた無線親機の、ファームウェアのバージョン更新と
無線チャンネル変更をしてみた。

ちゃんとなってるか良く分からないけど、
一番最初ぐらいの速さになったので出来たのかな?

はぁー・・・電波って面倒くさい(´;ω;`)
見えないし、いつからこんなに飛んでたのか?
関係ないのは選んで、遮断出来たらいいのに。

機械音痴だと辛いわ。
無線はセキュリティのこととかもあるしねぇ・・・。

一番の問題は、私が説明書読むのが嫌いなことかも(;´Д`)
パソコンのものは特に。
用語見るだけで・・・(-_-;)

まぁしばらくは、これで様子をみてみようかな。
2012.09.21
今日は風が吹き荒れております。
風の音で目が覚めました。雨もザーとかパラパラ。
外出はやめておこうかな。


さて、ハーブ。
スィートバジル。これは、苗を買ってきて植えています。
小さいのを一つ植えたらわっさわさ('∀`)

今は目測約50~60センチ。
農薬なんてと嫌って使わずに来てたら、
アブラムシとかイモムシがついて;;

ハーブだし大丈夫だと思っていたら甘かった・・・。

なるべく人に影響ないのをと思い過ぎて、
最初に買ったのは効かなかった。

今は、スプレー式の緩いヤツを使っています。
使った日から、何日かしないと収穫出来ないのが難点。
だけどしょうがありません。
バジルが虫にやられて、弱っていくのは見ていられません。


ハーブ


家の中に少し切って差しています。
ハーブつながりで多分ミントだろうと思うのも一緒に。

勝手に生えてきた雑草のミントは、強くて薬かけなくても
虫こなーい(;゚Д゚)!すごいヤツ
おまけに青色の花まで咲いている。

一つはトイレに置いて。
緑があるって( ・∀・) イイネ!


h3.gif


この間お米を買いに行った時に、
本当は雑穀が欲しかったんだけどなくて。
(このあたりが田舎><)
で、代わりに押麦を買って来て、
ご飯を炊くときに少し入れています。

まだ体にいいわ~とか実感ないけど(;´Д`)
ま、続けてみようかと。


押麦


はーIHの土鍋が( ゚д゚)ホスィ…。
ここに来てから、思い切って普通の土鍋を
全部処分したので今はゼロ。
カセットコンロ持ってなかったしね。

この冬までにはIH土鍋を買って、ご飯炊いてみたり
鍋したいな~。


hana5.gif


~最近の朝ご飯~

・アーモンドトースト
・果物ヨーグルト(この日はバナナと青ミカンと
作った桃ジャム)
桃ジャム・・・ジャムというより桃缶に味近い、けど( ゚v^ ) オイシイ。

・アイスコーヒー

朝ご飯
2012.09.17
この間、神戸に行った帰りに、電車の駅を降りてすぐの
雑貨屋さんに寄りました。

そこでは、作家さんが委託販売されて作品が
飾られていたので少し見てから、
リースを購入しました。

リース 1

なぜだかいつもリースに心惹かれます


リース 2

でも、このリース残念なことに
ちょっと散りかけています;;
それでもいいならと言う説明があったけど、
いいや~と思えるくらい色や雰囲気が好みだったんです

しばらくお店にあってちょうど私が寄った日の朝に、
プライスダウンの札がついたんですって。

まだしばらくは楽しめそうです

もうひとつ買ってたけど、玄関にあるので、
写真撮り忘れたー(~_~;)アララ。

また(o・・o)/~機会があれば、ご紹介しますね。

2012.09.16
神戸に行ったので、南京町にある
老祥記に寄りました。


老祥記


豚饅頭を久しぶりに持ち帰り用に買いました。
1個90円なり。
3個からの販売です。
10個買いましたが、小ぶりなので持ち帰りラクラク('∀`)
でも電車で帰るのにいい香り、いや匂いしすぎかも(;´Д`)

せっかくなので、出来立てをと店内で3個食べ。
何か昔食べた時より皮が美味しく感じた^^気のせいかな?

お店で食べるとお茶と、からしやソースとかがあるので嬉しい~。


外の風景をパチリ。


南京町


平日のお昼にもなっていない時間で、
あまり並ばずに入れたので良かった~。


pl2.gif


おやつにと思ったけど、夜ご飯を食べ過ぎたので。
翌日の朝ご飯に。


ちょっとお水をパラパラかけて、ラップをしてレンジでチンしてから。
からしと酢醤油でいただきました

豚饅頭 1 

豚饅頭 2

中の具はコロッとして少なめだけど、美味しかったです。
ごちそうさまでした
2012.09.14
ポストにメール便。

中を開けると、当選おめでとうございます!

でも・・・。どうも・・・

あまりバーンとブログにかくのも
どうかと思うので、追記で書きます。

»Read more...

2012.09.13
帰ってきました、アシナガバチ゚(゚´Д`゚)゚

全くもって、ありがたくない来客・・・。
3回目ですよ、本当に。


あの玄関ドアの何に惹かれるのか。
4匹だけだったので、なんだか平気になってきて。
駆除スプレーをプシュー
そしたら1匹が速攻で逃げた><

あとの3匹はバッチリ捕れた。

しかし、あのあと追加して駆除スプレー買っといて良かったよ
この夏だけで、一体何本使ったんだ?
1本結構するのに泣きそう
引っ越すまで一度たりとも買ったことなく、
売ってるの見ても関係ないので興味もなかったのに。

今ではどれが効くんだ?値段はどれがお得?
なんて売り場でジーっと見ちゃう。

昨日、夜また1匹居て、早速プシュー
前に逃げたヤツかな?
4回目ですよ。

これでもう終わりならいいんだけど・・・。
今年はこれで、もうハチ糸冬 了..._〆(゚▽゚*)したいわ。


2012.09.13
6個入りの桃を箱買いしていました。
食べ頃はまだかな~と思い放置してたら。

・・・2日後。
切ってみると、なんだかヤバイ雰囲気
外側は綺麗なのに。

そのまま食べるのが美味しいと思っているので、
大丈夫な分は切って食べて、残りをなんとかしないとー
と言う訳で、ジャムにすることに。



まず、適当な大きさに切り(大きめゴロゴロにしてみた)
適当にお砂糖をかけて、ステンレス鍋でグツグツ煮てみた。

桃ジャム 煮ています

少し味見。・・・なんか違うなと思い、前にコピーしていた
ジャムのレシピを見てみる。

(最初から見ろよと自分でつっこみながら

まず砂糖の入れる量も全然足りていないし、入れるタイミングも違ってたー


でも続行ー

なんとかなるだろ~


その間に、瓶と蓋を消毒。
(蓋は沸騰したお湯で少し煮た。)


瓶 消毒中


でもって、さっきの桃の鍋に追加の砂糖とクエン酸を入れて、
しばらく煮詰めて熱いうちに瓶へ詰めて糸冬 了..._〆(゚▽゚*)

あー、瓶の少し満タンには足らなかった。
く、空気がー・・・。
前に満タンまで入れて冷めるまでは、瓶を逆さまにとかなんとか
いうのをどこかで見たような。

まーしようがないか(/ω\*)

完成! 桃ジャム 

なんだか出来上がりの適当~感あり。

煮詰めるのが甘くてなんだか水分多めな気が。
すんごく良く言えばコンフィチュール(笑)
ヨーグルトとかバニラアイスとかと食べればいいんじゃない?

しかし砂糖すんごい入れるんだなーと再確認してビビリ、
なんで家に消費期限までまだまだ余裕のクエン酸があるんだろうと思ってみたり。
(絶対自分が買っているのに・・・。)

まぁ、思いついてすぐに作れたので良しとしよう~


lp.gif


~今日の朝ごはん~


朝ごはん


・パン屋さんの粒あんドーナツとドライいちじくとくるみのパン
・砂糖抜きのコーヒー牛乳(これは作った)

house.gif

(いちじくとくるみパンは生地が固めで、
少しトーストして食べると美味しい~気がする^^)



朝は、いつもパンです。
たいてい食パンに何かのっけたり、菓子パン+飲み物

「フルーツとか野菜獲りなさいよ。」
「ちょ、糖分摂りすぎじゃね?」

なんて言う声が聞こえてきそうですが・・・

まぁ毎日無理なく続けられて、楽なので
いつの間にかこうなってます。

でも日曜日とかは少しプラスされて、
喫茶店のモーニング風になることもあります^^
(早起き出来た日はですけどね~
2012.09.10
道普請・・・道普請って?
こちらに来てから回覧板で見た初めての言葉。

「みちぶしん」と読みます。

以前住んでいたところはハイツで、
グラウンドの草引きや町内の清掃、粗大ゴミ当番もあったけど。

今いるところは、前よりも田舎なので
自治会の件数自体も少ない。よって自治会の用事も増えた。

以前の自治会では軍手は配布、道具も小さいものでも
貸出で気軽に参加していたけど、こちらはそうはいかない。

昨日ホームセンターに行って長靴と草刈がまを買ってきた。

今日は早朝から道普請に参加。
久々の5時台の早起きです。

もしかしてあぜ道の舗装みたいなのも有り?なんて思っていたら
道路際の草刈と溝掃除と自治会関連の建物付近の草刈でした。
でも草の量はハンパない(´;ω;`)ゴミ袋に全然入り切らない><

道普請は、2時間かかって糸冬 了..._〆(゚▽゚*)
あーいい汗かいたわ。
って後でお茶 ( ・∀・)っ旦
がぶ飲みしたけど・・・。

次の自治会の予定は公民館掃除。
まだ引越して半年経ってないから、
いろいろやりながら慣れていくしかないな~。
2012.09.09
昨日買い物に行った時に本屋さんで買ったもの。


料理本


中を見て、いいなーと思ったharu-mi 秋 vol.25と
豆腐がとりあげられている、きょうの料理 ビギナーズ 2012.9。


なんで主婦歴長いのにビギナーズだと、自分につっこみつつ

写真大きいし、なんか見てて作りたくなるからだな、やっぱり。
買っても鑑賞で終わる料理本、何冊捨てたことか・・・。

この地域は車でお豆腐屋さんが週に一回販売に来るんです。
最初見たときは、買ってみたいと思いつつ、
でもな~毎回買わなきゃとか気を使いそうで・・・とか
思って買わなかったんです。

でも買いだしたのは、夏頃。
冷蔵庫の在庫少ないところに豆腐屋さんの音楽。
ーーーキタ━(゚∀゚)━!と表に出ちゃいました。

そしたら向かいのおばあちゃんも、ご贔屓みたいでばったり。
値段は少し高めだけど、いろいろ気になる美味しそうな
ものがいっぱい。

絹ごし豆腐は、味も濃厚で箸で割って食べる時に
感触が違うんです。

この間、スーパーで買った100円くらいのお豆腐を
何も言わず冷奴で出したら味が違うとバレた。
普段食べ物にうるさくない人なのに・・・バレるとは。

スーパーのお豆腐もそれなりに好きなんだけど。
車販売で今日買ったお豆腐は、いらないことをせず冷奴とかシンプルでいこう
2012.09.07
しばらく前に、玄関ドアの欄間に30匹程のアシナガバチがいて、
お昼は危険かなと思って辺りが暗くなった頃に、
ハチアブ用の駆除スプレーを玄関の中から
シューっとかけたら逃げていった。
それでもまだ残っていた何匹かはその時駆除出来たけど。

また最近、窓から見てたら偵察に飛んできていた・・・。
今日の夕方出かける前に、玄関を見たときにはいなかったのに、
帰ってきたら20匹ぐらいいた(;゚Д゚)!

そうとは知らず買い物袋抱えて
玄関の鍵を開けて何も思わず出入りして、
もう一度入ろうとした時に気がついて。

動揺して、思わず荷物持って車に戻ったら、
車のドアの角を道の斜面でがりっと擦っちゃったよ(´;ω;`)
なんてこったい><
暗くて見えなかったけどあれは絶対はげたな・・・。ウゥゥ。

それにしても2、3日前になんとなく駆除スプレーを買ってきてて良かった。
けど今日は私じゃなく、たまたま仕事から帰ってきていた
主人が蜂を駆除してくれたので、とっても感謝(TдT)だが・・・
買ったスプレー2本共空っぽに。
また補充しなきゃだわ(;゚Д゚)

まぁ、なにかと田舎暮らしはありますね。
しかしなぜにこの時期に飛んでくるかなぁ。
巣が壊されて移動してきたのかなー?謎・・・。
2012.09.06
とは言いながら・・・昼はまだまだ暑いですね。



夜、サンマを食べました。
生サンマが無かったのでスーパーの塩サンマだけど^^
(写真で見るとメザシの様・・・(-_-;))

大根おろしとポン酢で。
おいしー!


買い物に行くと、炊き込みご飯の素とかに目がいってしまいます。
少し涼しくなると、食欲が出てきますねぇ。

椀物は、お盆のお土産に貰っていたふやき御汁の宝の麩。

前にTVで観たことがあったので興味津々。
お椀に入れるとき、ふやきに穴を開けて
お湯を注ぐと具が出てきます。
面白い~('∀`)


塩サンマ 椀物




秋の夜長にはまだ早いですが、気分だけでも・・・と
食後、照明を少し落とし間接照明の灯りにしてみます。
(前の家ではまったくしたことなかったけど><)

で、水を入れアロマを少し垂らして香りを楽しんでいます。
(アロマディフューザーなんです。)

もっとボーっとしたい時は、好きな音楽を聞きます。

灯り

リラックスしすぎて、たまに爆睡してます('∀`)
2012.09.04
 | HOME | 
