--.--.--
天気のはっきりしない曇り空が続きますね。
私、早くも少しバテ気味です。


以前作っていた新生姜の甘酢漬けを使って、
揚げずしを作りました。

と、その前に・・・私機械オンチなんですが
いつもなんとなく適当に炊飯器を使っていたんです・・・。

すしやカレー用のご飯を炊く時に、
水加減しか意識してなかったんですけど、
今日炊き方の切り替えに、
しゃっきりを発見しました(゜▽゜;)

もう買い換えてから2年は経っています><

はい。いつもより、しゃっきり良い具合に炊けてました(*'-')
困った時にしか、取扱説明書は熟読しない派です。



waiya-1.jpg



~新生姜の甘酢漬けを使った揚げずし~

甘酢をかけたご飯に塩をふりふり、漬かった新生姜を刻んでゴマも混ぜ揚げに詰めました。
今回は揚げ、市販のものを使っちゃいました('з')
ご飯を詰めすぎなのは気のせいではありません><

DSC02415.jpg


揚げずしだけじゃアレなんで(゜▽゜;)うどんもプラス。
炭水化物バンザイゝ(^O^)丿なメニュー。

DSC02411.jpg
2009.07.05
先週、土曜レイトで映画を観て来ました。
トランスフォーマー・リベンジ
私的には前作の方が好きかも。

映画の後は希望軒のラーメンを食べ・・・。
夜更かしのお出かけもたまにはいいものです(´∀`)


さて、シフォンケーキ。

昨年末、シフォンケーキの本を買っていました。
タイトルに惹かれて。
(内容も載っている写真もとっても良い感じなんですよ。)


まいにち食べたい“ごはんのような”シフォンケーキの本まいにち食べたい“ごはんのような”シフォンケーキの本
(2008/10)
なかしま しほ

商品詳細を見る


一度目は基本のシフォンケーキより
バナナの゜どっしり゜シフォン

手順を間違えてしまい、少~~しふくらみが足りず><
今回のリベンジとなった訳です(゜▽゜;)

しかしながら今回はもっと基本に戻るべく、
一番最初の目次に紹介されている、
豆乳の゜もっちり゜シフォン
を、昨夜作ってみました。


シフォンケーキDSC02409



きび砂糖を使っているので、ほんのり色づいています。
菜種油がうちに無かったので、オリーブオイルで代用して。

早速、今日の朝ごはんに^^
なかなかの出来。(自己満足(笑))

どんどん作って上手になりたいな。

雨続きで、買い物に行かず朝の食パンが切れ、
おにぎりを握る毎日だったけれど、シフォンとコーヒーもいいな♪

実家の父に、今度作ってあげよう。
(甘いスポンジものが好物なんです。)
2009.07.03
 | HOME | 
