Rick Rackで予約していた布とパターンが届きました

布の水通しをしたいけれど、天気予報を見たら
この辺り明日は、くもりと雨マーク

買って届くと、なんか安心感と言うか達成感が湧いてしまって、
そこから動かなくなっちゃうのが私の悪い癖><で。

なるべく仕舞いこまないで、形にしたいものだわ(゜▽゜;)

»Read more...

2009.05.27
インフルエンザ。
ついに来ましたねぇ(;´д⊂)
市内の学校も休校です。

マスクの買い置きもしていなかったので、
(花粉症なので少しは手持ちがあるけれど)
なるべくお買い物も控えて、外出を減らし
静かに静かに過ごしています。

今週、夫の誕生日が来たので
本当はケーキを買いに行ったり、
夫が好きな映画を観に行きたい所だけど・・・。
念のため用心して、時期をずらそうかな。

DSC02370_convert_20090520115034.jpg

~写真は昨日の晩御飯~

なんだか赤色が勝ってますねぇ・・^^

・ニンジンとキュウリのサラダ
・ミニトマトとパセリとチーズが入ったオムレツ
・筍のバターソテー
・サーモンのムニエル

カタカナにするだけでおしゃれに聞こえるのが笑えます(゜▽゜;)

1週間野菜生活をする番組を観ていて、
すりこまれたのかニンジン山盛り。

すぐにすりこみがばれて、夫に笑われました。

ここしばらく、ヨーグルト+果物な生活を続けていましたが
そろそろ飽きてきました。

さて、次は何しようかしら('з')
2009.05.20
先日の母の日、二人の母にお花とお菓子を持って行きました。

昨年は、赤いカーネーションの鉢植えだったので
今年は少しピンクがかった白いガクアジサイの鉢植えを選びました。

実家の庭には昨年贈ったカーネーションが根付いて、
咲き始めていました^^

私は植物を上手に育てられないけれど、
母は花を育てたり、畑仕事が得意です。
実家では果物を貰って、それから夫の実家へ。

夜ご飯を頂き、おコメとタケノコそれから
山椒の葉の醤油漬けを貰って帰りました。


DSC02363.jpg


写真は翌日の我が家の晩御飯。
タケノコは煮物にしました。
山椒の葉の醤油漬けといちご・・・。
頂き物だらけの晩御飯です(´∀`)

最近、父の事で私の実家にはよく帰れているけれど
夫の実家にはなかなか
顔を出せていないので、反省しました。
今回は、久しぶりによく話せて良かったな。


これからも元気で暮らして欲しいです。
2009.05.12
ずいぶん前になりますが、本屋さんで、中を見てから買いました。
表紙にもある様にチュニック&ワンピースが載ってまーす。




ソーイングpochee vol.7 (2009 apring―お洋服だって、きばらずハンドメイド。 (7) (Heart Warming Life Series)ソーイングpochee vol.7 (2009 apring―お洋服だって、きばらずハンドメイド。 (7) (Heart Warming Life Series)
(2009/03)
不明

商品詳細を見る




実は今までソーイングpocheeを買った事なかったんです(゜▽゜;)
ナチュラルバッグがかわいく作り方が載っていたり、
Nature*のスィートなピンタックワンピースも好みだったので。

orangena*のローウェストのプリーツチュニックを
見て思わず買っちゃいました。
orangena*のデザインが好きなんです♡

前に何かの本で(作家さん誰か忘れましたが)エプロンに、
部分的にプリーツが付いててかわいい~と思ってて・・・。
それもあるのかな。
どうも私はピンタックとプリーツがツボで、その辺りが載ってたりすると
買う意欲が沸いてしまうみたい(゜▽゜;)

orangena*のローウェストのプリーツチュニックは、
前後ともプリーツが入ってます。
とってもかわいいのだけれど、
私としては年齢的にちょっと抵抗が有るので、
このデザインは鑑賞用^^
本を見てはニヤニヤしています(*´д`*)

しかし、最近の服は、襟ぐりをバイアス布でくるむタイプが多いんですねー!
実は私、テープメーカー持ってないんです><

服作る意欲沸いたら、ソーインググッズ買わなきゃなぁ。
今は便利な道具がいろいろ出てますね~
2009.05.11
4月に購入した本です。


はぎれのアイデアノートはぎれのアイデアノート
(2009/03/25)
了戒 かずこ

商品詳細を見る


布のはぎれを捨てられずに、何かに
生かせないかなぁと日々思っていて
本屋さんで手に取り買ってみました。

ラフでラブリーな作品が19点載っています。
こうやって使えばいいと言うヒントが見つかります。
小さい面積で個性の強い布がたくさん載っていて
(特に花柄)見ていると楽しいです。

作ってみたい物が、何点か有りました。
布の端を切りっぱなしにした作品が多かったので、
私個人的には、糸のほつれがすこし苦手でした。

型紙は縮小型紙で、自分で拡大コピーなどして
作る必要があります。

私はまだ本に載っている物を、作れていません。
作ってみたら糸のほつれも味だなと思えたり、
使い勝手が良かったら感想が変わるかも。

※私の個人的な感想です。
2009.05.08
ゴールデンウィークに名古屋の友人夫妻と
サービスエリアで待ち合わせて、日帰りで広島に行って来ました。
久々の再会でした



目的は広島でお好み焼きを食べる事、だったけれど
渋滞でなかなか進まず;;

お昼は、広島駅近くのお好み村で。
私たち夫婦は、お店2件をハシゴしました(゜▽゜;)
(食いしん坊ですねぇ・・・。)


その後、呉市へ移動。

てつのくじら館(海上自衛隊呉史料館)は、
もう既に閉館時間で入れずヽ(;´д`)ノ・・・。

DSC02360.jpg




その隣の大和ミュージアムへ。
閉館時間まで1時間だったので急ぎ足で三 (lll´Д`)周って。

DSC02351.jpgDSC02354.jpg

そうこうして居る間に、もう帰る時間です。
友人夫妻とはそこでお別れして。
帰りも高速で。

やっぱり渋滞に捕まりヽ(゜ー゜;)ノ
サービスエリアも人が一杯で身動き取れないほど。
もう座って食べるなんてムリ。

晩御飯はおいしそうなパン屋さんが入っていたので、
そこで買って車内で済ませて。

夫にずっと運転してもらっていたので交代して、
そこから渋滞の中帰って来ました。

家に着いたらもう深夜。

高速代は祝日に行ったので、
と~ってもお得でよかったけれど
今度は出来たら混んでなさそうな日に、
ゆっくりとどこかお出かけしたいなー♪

その後、友人夫妻は呉からさらに九州方面へ向かい
旅行を楽しんだようです^^
(とってもエネルギッシュです!うちは広島への行き帰りだけで
もうエネルギー切れなのにヽ(;・ー・)ノ)
2009.05.07
先日、夜更かししてネットを検索していたら
住んでいる所のプレミアム商品券の発売日が、その日で。

丁度郵便局に出掛ける用事もあるし、
しばらくの食料品と日用品分買うくらいの券が、
あればいいなぁーって思って。

家の周りのお店で使える所がけっこうあったし。
(一万円で一万一千円分お買い物出来るのも魅力だしね!
ただし、使用期限があるので使い切れる金額じゃないと・・・。)

なんて軽い気持ちで、郵便局の開く9:00ではなく、40分過ぎたくらいに行ったら
すごい人だかりで、もう売り切れてた(゜▽゜;)

局員さんにまだ券が売れ残っている所を教えてもらって、
そちらの方面にも用事も有るので寄って、
お財布に入っている現金をはたいて買って来ました^^

私の横にいた関西なおばさま二人組みは、とにかく
すごいパワーで!!(もう、買い占めそうな勢い!で^^)
他のお友達分とか買われてて、すごかったです

今回初めて買ったけれど、周りの方は私より年上の方が多かったなぁ~。
割と男性も買われてたのが、意外でした(゜Д゜)

やっぱりもう少し買っとけばよかった・・・と後悔した私も、
すっかりおばちゃんですね
(でも限定5万しか発売しないと書いてあったので、なんか気が引けたのですよね。)


翌日ネットで見たら、もう売り切れてたわ(゜▽゜;)
2009.05.01
 | HOME |