下書き機能が付いたにもかかわらず、
完成間際Esuキーか、何かを押し全文消去してしまった私です(´;ω;`)


さて、気を取り直して・・・


話はさかのぼってお盆に夫の実家に帰省していた時のこと。

日も暮れかけた頃、義父が私に
「葡萄狩りに行こかー?」と言い

私の思考では、葡萄狩り=葡萄園な訳で。
えっこんな時間から?-?と言う顔をしていたら、
・・・なーんと義父の畑の葡萄狩りでした(;°ロ°)

義父と甥っ子と姪っ子で、少し場所が離れている畑へでGo。

葡萄園のように木の本数はないけれど、立派に大きく丁寧に育てられた葡萄は袋が被せられ、
たくさん立派な房がなっていて驚きました。

葡萄の木の下にはかぼちゃが植えられていた(´∀`)
でも葡萄の木の周りはネットで囲まれているけど、山のすぐそばの
畑でかぼちゃを動物が食べちゃうこともあるよう。

私は葡萄狩りを楽しんでたけど、甥っ子や姪っ子は取らなかったので
なんでかな?って思ったら今日はお泊りだから明日また食べる前に取りに来るのだそう。

なんだか~贅沢( ̄ー+ ̄)。いいな~!

最近つくづく、花や野菜などを上手に育てられる人はすごいなーと思う様になりました。
私はまったくその経験もなくダメダメなので(゜▽゜;)

葡萄

↑は義父の葡萄園(*'-')で頂いてきた葡萄



2008.08.30
えー、随分前に

こういう本を購入して

家にいるときはいつもルームシューズをはく。 足元から幸せにつつまれる手作りルームシューズの本家にいるときはいつもルームシューズをはく。 足元から幸せにつつまれる手作りルームシューズの本
(2006/11)
青木 好能

商品詳細を見る




「よ~し作るぞ!ヽ(´―`)ノ」

気分だけは盛り上がり、でもしばらくすると盛り下がり・・・

本を鑑賞する日々でしたが・・・。

つ、ついに




ルームシューズ 1


☆完成☆


なんだかアールな部分がよれよれしてるのはご愛嬌ってことで(゜▽゜;)
(ほつれそうで、怖くって切り込み入れれなかった><のよ)

haripin.jpg


ルームシューズ 2

裏はこんな感じ


これ、以前に購入していたC&Sのリネンのルームシューズのキットを使って作りました。

お手軽に作れるのでいい感じなのですが。
ただこのキットには接着キルト芯が付いてこないので、
家にある厚手のものを適当に使ってみることに。

キットの分は、接着キルト芯しか使わない作り方で
読んでいた本は、薄手接着芯+接着キルト芯+厚手接着芯の3本立て☆
の作り方だったのでそちらもまた作ってみたいな~♪と思っています。

今はまだルームシューズ履かずに鑑賞中だけど、
履き心地試して、また作り方改良して作ってみたいな~(*´д`*)

tree2.jpg

~ ルームシューズのレシピとキット CHECK&STRIPE ~
2008.08.28
歩こう、歩くと健康にいいと思ってはいたものの
なかなか実行には移せず。

随分前から夫が朝早起きして、近所の河原へ趣味の楽器を練習に
行っていたことは知っていたものの、なんせ早起きが苦手な私は
当然お供することもなく('д')・・・。

そんな時突然に
夫 「朝錬している間、キッカを河原を野放しにしよか~。」
と言い放ったヽ(;・ー・)ノ
(ここ何年も体重計に乗ってなくて、入院時に計ったらオデブ('∞')になっていた
という私の発言を覚えていた模様。)

キッカ 「えぇえ('д')」
(・・・野放しって私は犬ですか?((((゜д゜;)))) )

夫「その間、歩いたら運動になるやろ♪」

キッカ 「じゃ、じゃあお盆から歩くわーー(゜ー゜;)。」
と延ばしてはみたものの。



当然その日は来る訳で(゜▽゜;);;;;;;



初日は張り切って歩きすぎて、翌日にも疲れが残ったので
歩く量を減らし('з')・・・。

歩くのを休んだりもするけど、なんとか続けています。
この頃は朝涼しくて気持ちよく歩けます。


DSC02273.jpg


手前の線路には電車、向こう側は新幹線が走ります。

新幹線は速すぎてブレブレだったので電車の写真をアップ。
通過すると、思わず立ち止まって見てしまいます^^
2008.08.26
前、本屋さんで買っていた本に
載っていた服と同じ布を、お気に入りのネットショップで見付けて


これは・・・「作りなさい」ってことだわ(゜Д゜)!


と布が届いてからいそいそと作業すること2~3日・・・
(集中が持続できないの(゜▽゜;))

やっとこさ完成しましたよ。


ティアードパンツ1  ティアードパンツ2

パッと見はスカート風~。でもじつはパンツ(´∀`)という。
(お盆に着て行ったら会った姪っ子もスカートだと思ってて、途中で気が付いて驚いていた
(´∀`)アハハ)

途中から切り替えのギャザーが好み
生地はごわっとした厚みのあるリネンです。

ウエストのゴムテープ、本では幅1センチのものが入ってるんだけど
そんなこと全然気にせず作り始めて縫ってから
ゲッヽ(;´д`)ノと唸り・・・。

私的にはもっと幅あるのが好みなのでやり直し;;。
縫い代が足りないので、足したらなんか布が重なって
ウエストまわりモコモコになったけど自分のだから気にしなーい♪



↓こちらは生地のアップ
ティアードパンツ3

こんな感じの花柄がなんパターンか描かれています。
うーん色が肌色に写ってしまった(゜▽゜;)

色味は上の2つの方が近いです。
なかなか渋い色なんですよ。




bo1.jpg

»Read more...

2008.08.20
髪を10センチばかり切りました。
いつもはシャンプーをしてから切りに行くけど、
今日はちょびっとリッチに美容師さんにしてもらった~。
シャンプーが気持ちよくエアコンも効いてて
ねむねむ(つ∀-)

髪型を変えず痛んだ毛先の方だけをカットしてもらって、
家に帰ってから夫に
「切ったの分かる?」と聞いてみたら
「あんまり分からん~。」

∑(゜△゜;)

やっぱり・・・・・・か!
(元の髪が長すぎただけにショック薄っ(´∀`))

でもいいの、いいの。
気分がスッキリしたからフフフ(*'-')
2008.08.09
 | HOME |