--.--.--
初めて大豆を水で戻しました。


水戻し中


今までは、茹でてあるタイプのものを
利用して料理してたんです(^^ゞ

8時間水につけてから、茹でるらしいです。
昨日、スープに入れたくって挑戦したら・・・
スープは良かったんですけど、
大豆にまだゴリゴリ感が残っていて。

なんだか残念なお味。
結構煮たのになぁ。
圧力鍋欲しくなりましたよ゚(゚´Д`゚)゚

今日もたっぷり大豆あるので、違う料理を
作ってみようかな。

乾物の料理が上手になりたいなぁ。
2012.12.19
この間、夫の実家の畑で採れたじゃがいもと
立派な葉付きの大根を頂いたので、
それを使って料理してみました。

・じゃがいもと干し海老とちりめんじゃこの
パリパリ焼き


適当に作ってみました
ちょっとあらびき黒胡椒かけすぎた><

ゴマ油とサラダ油を混ぜてやいてみました。
おやつみたいなおつまみみたいな感じに。

じゃがいもを使って

+++++++++++++++

・大根の漬物

大根を切って、塩と乾燥赤唐辛子を入れて
重石をして一晩置きました。
(日持ちするよう、色の変色を抑えるために
少し塩多めにしました。)

大根を使って 1

手で上がってきた塩水を絞り、(余りギューギュー絞りすぎては
美味しくない気がするので、程ほどに)
夫は、食べる時に味の素と一味、醤油を
かけます。

大根を使って 2

私は、醤油かけずに(塩分濃い目にした時は)食べます。
塩分が聞いているので。

日が経つとまた水分が出てきて、傷みやすいので
出てきた水を切るのと、
最初の頃より塩辛く感じるので、
少し塩抜きしてから食べてもいいかもですね~。

+++++++++++++++

・ゴボウの天ぷら

これは、市販のゴボウで作りました。

いつもは、ゴボウはきんぴらや煮物に
しますが、この間TV観ていたら
ゴボウの天ぷらがのったうどんを、
作られている方がおられて。

真似して揚げてみました。
ゴボウが細くて見た目イマイチですが><
揚げたて、美味しかった~。

夫は、おいしそ~と言ったけど
イカの天ぷらに見えてたそう^^

確かに見えますね~^^

ゴボウを使って

+++++++++++++++

話が、変わりますが。

昨日、気がついたんですけど・・・。
リフォームした床が一部剥がれてて;;

家具屋さんが、ソファに貼ってくれていた
滑り止めゴムマットが原因みたい。

すごくショックでした゚(゚´Д`゚)゚
この間買っていた、傷防止のフェルト
クッションを脚に貼り直したけど。

なんだかモヤモヤ。
だって、ガラステーブルの脚に配送してもらったら、
傷があって電話してもそのままだしヽ(`Д´)ノ

ソファも同じお店です。

でも滑り止め貼ってくれるのはありがたいけど、
床が剥がれてどないするねん(;゚Д゚)!

電話しようかと思ったけれど、
クレーマーみたいでやめました。

人が出入りすることや、直すことは
ここに引っ越してから度々あって
もうしんどい(||´Д`)o

雹が降ったり、エアコン取り付けで、階段から
室外エアコン台が落たりね・・・。

床は、夫に直してもらいました。
少しだけ端材あったので、削って
ボンドでペタっと。

今日は、気分転換にセルフリフォームのブログめぐり
して気分転換しました。

皆さん素晴らしい。

床とかうちと同じ感じに剥がれてたところは、
パテしてから直してた~。

私も、今は全くDIYのスキルゼロだけど、
簡単な将来おうちのメンテナンスは、
自分で出来るようになりたいなーと思いました。
2012.11.27
いやはや・・・寒いです。
寒すぎます。
庭にチューリップを植えようと、球根買ってきて
植えずに放置してしまってます

でも頭の中では、あーしよう、こーしようとか
進行しています^^

球根消毒してからか?ビオラとかと一緒に
植えようとかね・・・

でも、程々にしないと植える時期逃しそう><


~玄関で・・・~

あれから鳥さん、。
またいらっしゃいました。

でも最近、ポーチのを灯り消し忘れてから
こなくなっちゃいました。

鳥さん



+++++いつかのごはん+++++

~サラダ~
・サラダ用のほうれん草
(なんだか他の野菜も混ざっていますね。)
・干し海老
・ハム
(何ハムだったかな?
縁に味が有って美味しいです)
・ドレッシングは市販の物

サラダ


~なめ茸~

最近、TVや料理本でよく、なめ茸を作っていたので
真似して私も作ってみることに。

買うものだと思い込んでたので、
作ったのは初めて。
思っていたよりも、手軽に作れました。

なかなかいい感じです。
でも、この系統は私しか食べないので・・・。
あぁ(つд⊂)。2袋分を作って多かったわ。

なめ茸


~おやつにしかみえないけど私の朝食~
・たい焼き
・カフェオレ
(今頃、お手軽なステックタイプにはまっています^^)
・りんご

たい焼き



++++++++++

しかし近頃は、手芸してないので、
なんだか生活感だらけのブログになってますねー
2012.11.15
今日は本当に寒いですねー。
まだ秋だと思っていましたが、
少しずつ冬支度をはじめました。
掛け布団を厚いものにして、
干したりカバーを替えたりしました。

まだ早いけれど、☆*::*:☆Xmas☆:*::*☆ものを、
出して飾ってみたり。

+++++++++++++++


~ある日の晩御飯~

・鶏肉料理 

味付けは適当に。
下味にハーブソテーミックスやらお酒やら。
無臭ニンニクたっぷり~のオリーブ油で焼いて。
長ネギも焼いて。
バルサミコ酢をちょろりな味。

・マカロニサラダ

・白菜と干し海老の炒め物

・冷奴


鶏肉の料理


冷奴




2012.11.02
今日は、風が強く吹いて朝から寒いです。
いつもより一枚多く着込みました。

この間、必要なものを買って、レジに並んだら
横にランタンがあって、値段も下がっていたので
買ってみました。

ランタン

でもね・・・やはり衝動買いはいけませんね・・・。

ランタンの灯り

真っ暗な玄関で撮ってみました。
写真で見ると、割と明るく写るけど
明かりのある部屋に置くと、
なんだか暗くて物足りないんです。

ロウソクが揺らめいたような感じの
明かりでソーラータイプなので、屋外で使おうかな。


+++++++++++++++++++++++++

~ある日の晩御飯~

・粕汁
・卵焼き定食

粕汁


酒の粕で粕汁を作りました。
前に夫の母が作ってくれた粕汁に、
大きめに切った小芋が入っていて
美味しかったので真似してみました~。

小芋は粘りが出過ぎるかなと思って、
下茹でしてから入れました。

それから、前にチェーン店の食堂で、焼きたて卵焼きを
見たのでそれも真似して。
ネギ入りの卵焼きと、その他諸々~。

もちろん、スダチのお隣はしいたけですよ
でも肉厚だったので( ゚v^ ) 美味しかったです。

大根おろしに入れたちりめんじゃこは、
少し前に海の近くにある水産会社で
売っているのでそちらで。もろみも。
もろみは、小豆島のもので少し水分多めでした。

あと煮豆は、いつもの移動販売の豆腐屋さんのもの。
甘いと思い込んで食べたら、あっさり大人味だったので
衝撃でした。

食べやすくていいな~と思ったので、自分で作れるように
なりたいな。
たくさん食べたいしね~

と思って昨日料理本を一冊買ったので、
また何かその中から作ってみようと思っています。

しかし、この日一番手がかかったのは・・・粕汁。
後は、楽ちんおかずですね~。


卵焼き定食
2012.11.01
昨夜は、風が強く吹きなんだか寝不足気味です。
今日は、肌寒く感じます。

最近玄関ポーチに、藁や枯れた植物が落ちていて
風のせいかなと思っていました。
朝、ホウキではいて夕方見るとまた落ちていて

玄関になんだか気配がしたので、そっと覗いてみたら・・・|゚Д゚)))


謎の鳥

うちの玄関、生き物を引き寄せる何かあるのかしら?

・多分扉の上に出っ張りが有って休めること
・風が直接あたらないこと
・外敵から身を守りやすいこと

思いつくのはこんなことぐらい。

ツバメの巣に、またなにか新たなものが引っかかっていました。

影と鳴き声からはスズメにしか思えないのに、
謎です。
スズメはこんなことしないと思っていたので~


+++++++++++++++++++++++++++++

~おやつ~

・神戸プリン

とろとろで柔らかく、甘さは強いです。
甘党にはいいかも~。
箱のデザインがなんだかいい感じ。

プリン

~ある日の夕御飯~

今まで鍋でホワイトソースを作ってたんですけど、
今回初めて電子レンジで挑戦してみました。
とろみがゆるいかなーと思っていたら、
加熱を少し足したらちょうどいい感じに

焦げ目が欲しいので調理は、
オーブントースターで。

手軽にできたので、面倒だなーと思っていたのが
なくなりました。
洗い物も減るし、ハードルが低くなったわ~~

今回は、チンしたじゃがいもとウィンナーとゆで卵で作ったけど、
次回はなにを入れようかな~

秋は美味しいものたくさんあるから悩みますね( ̄ー+ ̄)

グラタン
2012.10.23
昨日買い物に行った時に本屋さんで買ったもの。


料理本


中を見て、いいなーと思ったharu-mi 秋 vol.25と
豆腐がとりあげられている、きょうの料理 ビギナーズ 2012.9。


なんで主婦歴長いのにビギナーズだと、自分につっこみつつ

写真大きいし、なんか見てて作りたくなるからだな、やっぱり。
買っても鑑賞で終わる料理本、何冊捨てたことか・・・。

この地域は車でお豆腐屋さんが週に一回販売に来るんです。
最初見たときは、買ってみたいと思いつつ、
でもな~毎回買わなきゃとか気を使いそうで・・・とか
思って買わなかったんです。

でも買いだしたのは、夏頃。
冷蔵庫の在庫少ないところに豆腐屋さんの音楽。
ーーーキタ━(゚∀゚)━!と表に出ちゃいました。

そしたら向かいのおばあちゃんも、ご贔屓みたいでばったり。
値段は少し高めだけど、いろいろ気になる美味しそうな
ものがいっぱい。

絹ごし豆腐は、味も濃厚で箸で割って食べる時に
感触が違うんです。

この間、スーパーで買った100円くらいのお豆腐を
何も言わず冷奴で出したら味が違うとバレた。
普段食べ物にうるさくない人なのに・・・バレるとは。

スーパーのお豆腐もそれなりに好きなんだけど。
車販売で今日買ったお豆腐は、いらないことをせず冷奴とかシンプルでいこう
2012.09.07
とは言いながら・・・昼はまだまだ暑いですね。



夜、サンマを食べました。
生サンマが無かったのでスーパーの塩サンマだけど^^
(写真で見るとメザシの様・・・(-_-;))

大根おろしとポン酢で。
おいしー!


買い物に行くと、炊き込みご飯の素とかに目がいってしまいます。
少し涼しくなると、食欲が出てきますねぇ。

椀物は、お盆のお土産に貰っていたふやき御汁の宝の麩。

前にTVで観たことがあったので興味津々。
お椀に入れるとき、ふやきに穴を開けて
お湯を注ぐと具が出てきます。
面白い~('∀`)


塩サンマ 椀物




秋の夜長にはまだ早いですが、気分だけでも・・・と
食後、照明を少し落とし間接照明の灯りにしてみます。
(前の家ではまったくしたことなかったけど><)

で、水を入れアロマを少し垂らして香りを楽しんでいます。
(アロマディフューザーなんです。)

もっとボーっとしたい時は、好きな音楽を聞きます。

灯り

リラックスしすぎて、たまに爆睡してます('∀`)
2012.09.04
今日は本当に寒く冷えますね。

まだ今年は灯油買ってないけれど、
そろそろヒーターが恋しいです。
さすがに、ホットカーペットは出してます(゜▽゜;)

この間、夫の実家からはやと瓜を貰いました。
子供の頃、漬物で食べた事は有ったけれど
食べ過ぎて少し苦手になってました。

義母がご飯のおかずに、はやと瓜とお揚げの
煮物を作ってくれて、これがおいしい^^

夫は「丸大根とじゃがいもを足したような食感で、
なんだか騙されたような感じ~」と言ってましたけど。

私は個人的には、冬瓜より食べやすく
おいしい気がして気に入りましたよ~♪

どんな風に料理してみようかな。
炒めてもおいいしいかな?
煮物もはずせないなー♡
ちょっとネット検索して調理法探してみよう~(*´д`*)



nennga08.jpg


話は変わりますが、デジカメの調子が良くありません;;
前々から気が付いては居たんですけれど、
騙し騙し使ってたんですよね><

修理した方がいいかな~とか買いなおしたいいかな~とか、
まぁ最近デジカメ使ってないし、ブログは携帯で撮った画像でもいいかな~
とか思って放置しています。
気にはなってるんですけどねーー三 (lll´Д`)
2009.11.19
天気のはっきりしない曇り空が続きますね。
私、早くも少しバテ気味です。


以前作っていた新生姜の甘酢漬けを使って、
揚げずしを作りました。

と、その前に・・・私機械オンチなんですが
いつもなんとなく適当に炊飯器を使っていたんです・・・。

すしやカレー用のご飯を炊く時に、
水加減しか意識してなかったんですけど、
今日炊き方の切り替えに、
しゃっきりを発見しました(゜▽゜;)

もう買い換えてから2年は経っています><

はい。いつもより、しゃっきり良い具合に炊けてました(*'-')
困った時にしか、取扱説明書は熟読しない派です。



waiya-1.jpg



~新生姜の甘酢漬けを使った揚げずし~

甘酢をかけたご飯に塩をふりふり、漬かった新生姜を刻んでゴマも混ぜ揚げに詰めました。
今回は揚げ、市販のものを使っちゃいました('з')
ご飯を詰めすぎなのは気のせいではありません><

DSC02415.jpg


揚げずしだけじゃアレなんで(゜▽゜;)うどんもプラス。
炭水化物バンザイゝ(^O^)丿なメニュー。

DSC02411.jpg
2009.07.05
 | HOME |  NEXT PAGE »
