朝夕涼しく、お昼はエアコンを入れなくても
いいくらい過ごし易くなってきました。
猛暑だったのに、この夏は夏バテしなかったな。
水分補給をこまめにしたおかげでしょうか。

先週の日曜日に、夫が前々から行きたいと言っていた
千住 真理子さんのバイオリンのコンサートに、
西脇市のアピカホールまで行って来ました。

クラシックのコンサート、それも昼の2時からなんて
睡魔にやられたらどうしようなんて思いながら。

CDでは聴いていたもののやはり生の演奏はすばらしく、
前半はお目目ぱっちりでしたが・・・。
後半のヴィヴァルディの「四季」の秋あたりから
心地良すぎて少し記憶が・・・(゜▽゜;)

その帰り本屋さんで下の本を買いました。



栗原はるみ haru_mi (ハルミ) 2010年 10月号 [雑誌]栗原はるみ haru_mi (ハルミ) 2010年 10月号 [雑誌]
(2010/09/01)
不明

商品詳細を見る
haru_mi 秋 vol.17
最近買ってなかったので久々に買いました。
お腹がすいている時に料理本見るとダメねぇ。
ついついおいしそうな写真にやられてしまうわヽ(;・ー・)ノ

今回は「はるみのベストごはん」だったので
知っているレシピとかだったのですが、他にも
読んでみたいところも有って購入。

涼しくなって料理しやすい季節になってきたし、
食欲の秋だし^^ちょっとはおいしいもの作らなきゃね。 




暮らし充実 すてき術 大塚あや子の花刺しゅう (暮らし充実すてき術)暮らし充実 すてき術 大塚あや子の花刺しゅう (暮らし充実すてき術)
(2010/03/18)
大塚 あや子

商品詳細を見る

大塚あや子の花刺しゅう

これは実用と言うより私の観賞用Σ(・ー・;)
眺めているだけで幸せみたいな。

本のサイズが小さくて、
いろんな花の刺繍がとっても
かわいくてきれい。

私はこういう刺繍をしたことがないので、
はじめてみたいなーと言うあこがれが芽生えました♡


あーそれにしても食欲の秋、読書の秋ですねぇ~♪
2010.09.15
以前に作ったストールと同じ物を自分用に作りました。
コットンリネン(でボイル加工のもの)でサイドはフリンジにし、裾はロックミシンをかけそのままで。

 ストール1

前回は裾を3つ折りにしたけど(洗濯が心配で)、今回は布の長さが少し短かくなったこともあって。
でも首に巻いたらフリルが出やすくなったのでこれはこれで良かったかも。

ストール2    ストール3

また使ってみて、洗濯した後このフリンジや裾がどんな風になるか確かめてみよう。
今度は無地じゃなく、チェック柄で作りたいなぁ

hana5.gif

~参考本:今回はありません~
2008.09.06
えー、随分前に

こういう本を購入して

家にいるときはいつもルームシューズをはく。 足元から幸せにつつまれる手作りルームシューズの本家にいるときはいつもルームシューズをはく。 足元から幸せにつつまれる手作りルームシューズの本
(2006/11)
青木 好能

商品詳細を見る




「よ~し作るぞ!ヽ(´―`)ノ」

気分だけは盛り上がり、でもしばらくすると盛り下がり・・・

本を鑑賞する日々でしたが・・・。

つ、ついに




ルームシューズ 1


☆完成☆


なんだかアールな部分がよれよれしてるのはご愛嬌ってことで(゜▽゜;)
(ほつれそうで、怖くって切り込み入れれなかった><のよ)

haripin.jpg


ルームシューズ 2

裏はこんな感じ


これ、以前に購入していたC&Sのリネンのルームシューズのキットを使って作りました。

お手軽に作れるのでいい感じなのですが。
ただこのキットには接着キルト芯が付いてこないので、
家にある厚手のものを適当に使ってみることに。

キットの分は、接着キルト芯しか使わない作り方で
読んでいた本は、薄手接着芯+接着キルト芯+厚手接着芯の3本立て☆
の作り方だったのでそちらもまた作ってみたいな~♪と思っています。

今はまだルームシューズ履かずに鑑賞中だけど、
履き心地試して、また作り方改良して作ってみたいな~(*´д`*)

tree2.jpg

~ ルームシューズのレシピとキット CHECK&STRIPE ~
2008.08.28
少し前になりますがネットショップで
お買い物をしました。

DSC01946.jpg


前にブログでも紹介したことのある

mimikaさん9a39b3c9.jpg

         ↑ブログはこちら


のお店 *lavender* DSC01958.jpg



何を買ったかって???

ポーチなんです。


主役は、ハリくん。

DSC01950.jpg

»Read more...

2007.07.13
先週、初openしたネットshopでお買い物をしました。

そのお店の名前は・・・



ヒント

DSC01823.jpg

↑写真は我が家のお花

















このお花と同じ名前の、

*lavender* (ラベンダー) 

mimikaさんのお店。


知ったきっかけは mimikaさんのブログでした。

9a39b3c9.jpg

↑バナーをクリックして訪問してみてね♪




何ヶ月か前から拝見していたものの、
コメントもできないまま・・・。
(私、小心者で照れ屋なのです。
人見知りしてしまう(゜▽゜;)


ある日訪れたらかわいいピンクの服を着たカントリードールが
紹介されていました(*´д`*)

その日のmimikaさんのブログ
↑私のつたない説明文では伝わりにくいので、どうかこちらで見てね!



後日ブログでお店がopenすることを知り、
それからお店が開く前のプレビューで
ピンクの服を着たカントリードールを見付けてすごくドキドキしました。

でも他にもたくさん買いたい方もいらっしゃるだろうし
きっと無理だーーー><と思いながらも、
その日買い物に行っても、晩ご飯を作っていてもすごーくすごーーく
気になって気になって、夜10時openにはパソコンの前に座っていました(゜▽゜;)


DSC01828.jpg

すごくすごくいい匂いがするんですよ♪
ラベンダーオイルかな?それともポプリ??


このドールが気になったのは、私のピンク好きと
くるくるした髪の毛かもしれません^^

私、生まれたときから天パ、今もくせっ毛で。
子供の頃は嫌でした(⊃д⊂)
でも今は好きになりました。
ストパかけずに生かす
(カットとか逆にくるくるしたパーマかけちゃうとか)

とても親近感のあるこのピンクのドールに
名前を付けました。

DSC01827.jpg


mimikaちゃん♪

このドールの作者であるmimikaさんからの由来が80パーセント♪
それから、偶然にもお店の第1号のお客さんになれたことが10パーセント♪
あとは・・・内緒( ̄ー+ ̄)

これからも末永くよろしくね


DSC01813.jpgDSC01819.jpg
こちら、mimikaちゃんと一緒にやってきた木製のヒヨコのshopネームプレート。
mimikaさんの作ったピンクのずきんがおちゃめ。こちらガーデングッズを利用されてるんですって!
(おまけ、ありがとう(*´д`*)


フフフ、ウッドピンがかわいい
ワイヤー小物も。



ten3142.jpg




カードやシールもとってもmimikaさんワールドが広がっています~♪

DSC01816.jpgDSC01814.jpg








カードの写真はピンクのドールちゃん。

シールはシャボン玉遊びするずきんちゃんと玉乗りする、はりくん^^



ご縁があって我が家にきたドール。
これからも大切にしたいと思います。


harinezu.jpg


P.S mimikaさん、この度はありがとうございました。
shopもopenし、ますますご活躍、お忙しくなるでしょうが
お体を大切に。決してご無理はなさらず、mimikaさんペースでね^^

mimikaさんの描かれる世界が好きです。
これからも素敵な作品を楽しみにしていますよ~~(*´д`*)
2007.05.16
昨年の母の日は、段取りよく準備を進めていたのですが
今年はギリギリ(゜▽゜;)

昨日ようやく用意出来ました。

今年は、ピンクのミニバラを贈ることに。

花の色は私の独断と偏見でピンク色( ̄ー+ ̄)

(正面から)
DSC01830.jpg


(側面から)
DSC01837.jpg
↑母2人分なのでかご2つ

»Read more...

2007.05.13
先週の金曜日、神戸に友達の さくに さん とお出かけしました。

f-4121.jpg


行きたい所がたくさんあって
そして、さくに さんも縫い縫いする方なので
私は行く電車の中からもう気分はすでにワクワクしていました(゜∇゜)

»Read more...

2007.04.19
いつもブログにアップする前に、
写真を編集するのですが
先日いつも通りに編集しようとすると
ちがうソフトが立ち上がって
頭が???状態に。

えっ!?なんで((((゜д゜;))))

思わずパニくってしまいましたヽ(;´д`)ノ

よく考えたら、そういえばPCの画面をスッキリさせて
使いやすくしようと要らないものを消したり
起動させてないままのソフトをポチっ押したりしちゃってたんですよねぇ><

要らないことしてしまった、でもこのソフト使えたら
これでもいいか・・・とか考えたり。

もう夜遅くて面倒くさくなって、
放って置いたのですが、このままの訳にもいかず・・・。

で、ようやく今日やるしかないと諦めて
その新しいソフトと今までのを組み合わせて
写真編集してみました。
あんまり変わりない?見ため(゜▽゜;)?

今まで撮ったまま明るさとかコントラストとか
色とか編集せずにそのままだったんですが(ずぼらですね(゜▽゜;))
今回から出来るようになったので修正して
載せていこうと思います(=゜ω゜)ノガンバル

usa3154.jpg


さてーー、前置きが長くなってしまいました・・・。

題名のとりさんとお花のブローチへ



青いお花4つ

真ん中の部分をカフェオレ、グレー、ホワイトで作りました。

DSC01706.jpg




アップで・・・

DSC01709.jpg
DSC01711.jpg
DSC01713.jpg





裏側に安全ピンをつけて。

DSC01716.jpg




お花4つで大きいお花風に置いてみました。

DSC01719.jpg

»Read more...

2007.04.07
DSC01691.jpg


トリプルガーゼで、
ベビーブランケットを作りました。

(ブログアップ遅れました_(。_。)_スミマセン)




»Read more...

2007.04.04
ブログをお休みする前くらいに
ネットショップでお買い物をしていました。

お祝いに使いたかったので
作り方やどんな布をつかえばいいのか
色々と悩んで買ったのが↓です。

DSC01584.jpg


»Read more...

2007.04.02
 | HOME |  NEXT PAGE »