--.--.--
冬になり、庭がすっかり寂しくなったので、
少し花を植えようと、昨日ホームセンターで
お花を買いました。


ギュウギュウ 


園芸店でまとめ買いとも思ったけど、
そんなにたくさんもいらないしな~と思って近場で。

前に買ったビオラは個人のお花屋さんで購入。
店によって違いとかあるのかな?
よく分かりません。まだ(;´Д`)

今回は、パンジーと葉牡丹を主に。
でも行ったら結構買っちゃいました。
庭に植えると、少しに見えてしまうだろうけど。

さて写真のお花。
まだちゃんと植えられていません><

実は・・・ダンボールに(;´Д`)


実は・・・


ポットで入っていたり・・・する。

今日はどんより曇り気味で、
植えようかどうか思案中。

他の用事から片付けようかな?とか
よってギュウギュウなのに順番待ち。

近日中には植えないとね(;´Д`)
2012.12.18
以前害虫にやられてしまって、短く切り戻しして
復活していたアメリカンブルーですが。
ですが・・・またしても今度は害虫ではなく
よく降る雨のせいなのかカビっぽくなって元気がない><

↓は、復活して元気だった頃のアメリカンブルー

アメリカンブルー

調べて薬をまこうかとも思ったけれど、もうなんだか
キーヽ(`Д´)ノとなってまたしても
切り戻してしまった。

どうなるか・・・。屋外で今年は放置してみよう。
気温5度以下はダメらしいけど、この辺って
冬は大丈夫なのかな?

今更ながら、育て方を調べたら
アメリカンブルーは蒸れに弱くて、

・マルチングした方がいいとか → していなかった

・狭い範囲にたくさん植えないほうがいいとか → していなかった

・ピンチしたほうが花がたくさんつくとか → していなかった

・挿し木で増やせる → していなかった 

とかとか、あー何も出来ていなかった><

日当たりとか肥料とか水遣りとか・・・
それだけしか頭になかったわ。

ガーデニングって奥が深いです。
初心者向けの、アメリカンブルーさえ
手に負えていません。

多年草だけど春に株が復活しなかったら、
もう一度買い直して挑戦だー!

とりあえずもう芽伸びないかもだけど、
腐葉土を撒いておこうかな。
2012.11.25

秋ですが庭に少し花が咲いています。
いつものスィートバジルとそれからセローシア。

スィートバジルは種を採るために、花芽を
摘まずにいます。
スィートバジルもセローシアも、
大きく育ち倒れたものを花瓶に差しました。
なので、茎が曲がり気味^^

セローシアは、もこもこモンスターとも
買った時に苗に書いてありました。
何か可愛い呼び方ですね

スィートバジルとセローシア



今朝、水遣りした時に目が合ったのがこちら。
なんだかお花の緑と同化しています
うちの庭でうまれたカマキリかな?
少し前に裏庭に小さいのが住んでたので^^

かくれんぼ1



よ~く見るともう一匹。
今度は枯れた葉に混ざり・・・またまた同化。

かくれんぼ2



水遣りの時はカメラを持って出ていませんでした。
その後もう一度見てみたら、まだ居たのでパチリ。

かくれんぼ3



こんなところに居るんです。
分かりますか???

かくれんぼ4



なんだか微妙な2匹の距離感

かくれんぼ5



大きく育っていたアメリカンブルー。
でも虫にやられて一度全滅しました。
それで、茎を短く刈り込んで放置していました。
虫が来ない様すこし薬を撒いて。

そしたら、復活してきました~~
肥料やっていないので、花が少ないですが・・・。

アメリカンブルー

でも、よく見るとまた虫が来ている感じ;;
また駆除の薬撒かねば・・・。
なるべくやりたくないんだけどなぁ
2012.10.22
スィートバジルを、まだまだ楽しんでいます。

最初は、食べようと思って
植えた苗でしたが、今はもっぱら観賞用。
花瓶に差して何箇所か置いています。

好みの香りなんです

長く持って欲しいと最初は水をかえるときに、
茎の先を切っていましたが・・・


スィートバジル


少し経つと根が出てきて^^


スィートバジルの根が出てきた


なんだか面白いので先を切るのを止めました。

植えようかなと思ったけれど、
もう秋だしどうしようかと・・・思案中。

庭のバジルは花芽をそのままにして、
種を取ろうと放置中。
いくらか採れるといいな~
2012.10.15
今日は風が吹き荒れております。
風の音で目が覚めました。雨もザーとかパラパラ。
外出はやめておこうかな。


さて、ハーブ。
スィートバジル。これは、苗を買ってきて植えています。
小さいのを一つ植えたらわっさわさ('∀`)

今は目測約50~60センチ。
農薬なんてと嫌って使わずに来てたら、
アブラムシとかイモムシがついて;;

ハーブだし大丈夫だと思っていたら甘かった・・・。

なるべく人に影響ないのをと思い過ぎて、
最初に買ったのは効かなかった。

今は、スプレー式の緩いヤツを使っています。
使った日から、何日かしないと収穫出来ないのが難点。
だけどしょうがありません。
バジルが虫にやられて、弱っていくのは見ていられません。


ハーブ


家の中に少し切って差しています。
ハーブつながりで多分ミントだろうと思うのも一緒に。

勝手に生えてきた雑草のミントは、強くて薬かけなくても
虫こなーい(;゚Д゚)!すごいヤツ
おまけに青色の花まで咲いている。

一つはトイレに置いて。
緑があるって( ・∀・) イイネ!


h3.gif


この間お米を買いに行った時に、
本当は雑穀が欲しかったんだけどなくて。
(このあたりが田舎><)
で、代わりに押麦を買って来て、
ご飯を炊くときに少し入れています。

まだ体にいいわ~とか実感ないけど(;´Д`)
ま、続けてみようかと。


押麦


はーIHの土鍋が( ゚д゚)ホスィ…。
ここに来てから、思い切って普通の土鍋を
全部処分したので今はゼロ。
カセットコンロ持ってなかったしね。

この冬までにはIH土鍋を買って、ご飯炊いてみたり
鍋したいな~。


hana5.gif


~最近の朝ご飯~

・アーモンドトースト
・果物ヨーグルト(この日はバナナと青ミカンと
作った桃ジャム)
桃ジャム・・・ジャムというより桃缶に味近い、けど( ゚v^ ) オイシイ。

・アイスコーヒー

朝ご飯
2012.09.17
今回は庭で育てているものを。

宿根草のカンパニュラ(竹島 白色)です。
キキョウ科 カンパニュラ属。

株で買ってきて植え付けたら、なんだかどんどん大きく育っています。

開花期は6〜7月らしいけど、今年は花が付かなかったです。




カンパニュラ



で、そのカンパニュラ。
根元に小さな子株が結構増えていたので、
株分けして近くに植えてみました。


カンパニュラ 子株




植物を育てる才能なんてないんだけど・・・
調子に乗って増やしています。

朝夕の水遣りが私の最近の日課です^^
でも夜型なので早起きが苦手(つд⊂)




~ツバメ達のその後~


ツバメ達

ツバメ


あれから少しで、巣から身を乗り出していたかと思うと、
1匹、2匹とバラバラのタイミングで巣から出て飛べるようになり、
皆で電線にとまってた~^^

4匹とも無事育ちました。

急にいなくなってもう旅立ったのかと思ったら、
しばらくしたら帰ってきて、でもまた居なくなってしまった。

最後に家の前でクルクル飛んで主人も私もそれを見れたのがヨカターヨ・゚・(ノД`)・゚・

ツバメは本当に成長が早いんだなぁ・・・。
来年も来てくれるかしらなんて思ったりして、なんだか感慨深いです。
2012.08.09
毎日暑い日が続きますね。

前々から気にしてはいたけれど、放置していた植物を
植え替えしました。

幸福の木です。

結婚した時に、新居にと弟がくれたもの。

なので、随分随分と前から家に居る幸福の木。
枯らしてはなるまい・・・と最初は意気込んでいたものの・・・

結構放置(-_-;)
見かねて主人がたまに水やりや液体肥料をあげていました。

元々の立派だった親の幹は枯れていましたが、
土の下から根っこのある子供が出ていたので独り立ち^^させました。




幸福の木   



そして、親の木に引っ付いていた枝を切り水に浸けました。

根が出るといいなぁ。

お昼は窓辺に移動させて日光浴させています^^
ひっくり返しそうなので夜は移動させています。ササッ((((・_・)



幸福の木





~今日のツバメ~


ツバメの子供達


ゴマのようだった眼がぱっちりと。
羽の色は黒くなってきました。



しかし、気になるのは近所のノラニャンコの親子たち(-_-;)
家の庭が通路のようで毎日来ます。ε=(・д・`*)ハァ…




2012.07.25
 | HOME | 
