久々にブログを書こうとしてログイン出来ず・・・固まる。

あ、前の時に長い間ログインしていなくて、
パスワード変更を求められて変更したんだったと思い出すまで、
しばし時間がかかる・・・。
で、何に変えたんだっけと思い出せず適当に打ち込むも撃沈( ノД`)シクシク…

あー過去の私、どうかメモして残していますようにと、ドキドキで探すとあった(* ´艸`)
はー良かった。

ていつ以来のブログ!
最近いつもこんな感じだ・・・。もう11月だし。

夏に実家の母が急に入院して、いろいろバタバタで忙しくて。
で退院後に2カ月弱うちに同居して、で先日帰ったばかり。

でもこれからもしばらくは実家に通ったりもするので、
なにかと落ち着かない日々だろうなぁ。

ますます手芸から遠ざかる日々。
でもこんな時こそなにか楽しいことしないと。
息抜きも必要。

とりあえず、最近図書館通いをまた始めたので、
珈琲を飲みつつ読書でもしようかな。

なんだか良くわからないブログになってしまったなぁ(;''∀'')


2017.11.17
2月も今日で終わり。
明日からはもう3月。
3月と聞くだけで、まだ肌寒いけど
日差しが暖かく感じます。
とは言え・・・花粉症持ちの私にはつらい季節(;'∀')

この間、こども園の面接、健康診断等があり、
その際に入園グッズのことが書かれた冊子をもらいました。

どうしようかなー作ろうかなー・・・。
それとも買っちゃおうかなぁとかいう葛藤と戦っております(;'∀')
最近縫いものをしてないし、作り始めるまでしばらくかかりそうだ。

ネットで色々布やら検索して気分だけ作った気になっています。
ぎりぎりになってバタバタしたくないけど、なんかそうなりそうで恐ろしい><
2017.02.28
今日は暖かくていい天気。
主人と、子供(3歳)は昼から外出です。
急に時間が出来て、なんか解放感から
なにしようかな~~と気持ちがわくわくします。

小さな子供がいると、いつでもどこでも一緒で
気が抜けないし、ここ最近やたら私が怒っているというか・・・
注意ばかりしている自分に疲れてしまうんです。
本当は褒めて伸びるタイプなので、褒めたいんですけど
なかなか(;´・ω・)ねぇ。

さーてと、と昼から時間が出来て、あーあそこにも行ってみたいとか
思いながらも現実は、とり溜めした録画をみたり、
溜まっている家事を片づけたりするだけなんですけど。

でも今日は晩御飯も作らなくていいし、
明日のために食材の下ごしらえをしておくのも贅沢な時間です^^
時間を気にせず、途切れず作業できるのはとてもうれしいし快適だー。

でも、とりあえずーお湯を沸かしてお茶でも飲むかぁ~。

2017.01.28
天気予報見ていたら広範囲に雪マークがついている・・・。
確かに風もビュービュー吹いていて、とっても寒いけど
こちらもついに降るのかな?

と言っても、住んでいるところはめったに積もらなくて、
スタッドレスも持っていません。
念のため明日は午前中に買い出しだな。


所帯じみた話になりますが・・・
そういえばこの間もうお米がなくなるから、
買わないとみたいなことを言っていたら、
出かけたついでに、主人がお米を買って来てくれました。

今までにないことに驚いたけど、
よく考えたら普段私が主人に、そういうことを
話さないからかもなーと妙に納得。

買って来てくれた、5キロ入りの無洗米(゚д゚)!に
びっくりしたけど、この季節めちゃくちゃお水が冷たいし、
ありがたいなぁと思いました^^

私はいつも行くお米屋さんとかスーパーでは、
10キロ入りでお米を研ぐものを買っていたので、
(価格的な面からも)
なんというか・・・自分なりの決まりと言うか・・・
思い込みというかそういうものがあって。
でも炊いてみたらおいしくて^^便利ですね。

昔、私が働いていたときは、価格は割高だけど
便利なものを使ったり、無洗米も買ったりしていたはずなのに。

知らず知らず無意識のうちに、専業主婦はこうあるべきとか、
こうしなければ、みたいな変な決まりを自分自身に課していて、
楽イコール罪悪感で自分自身を縛っていたのかも(;´・ω・)

今よくよく考えたら、そんなにめちゃくちゃお米の消費も早くない
我が家では、5キロ入りでいいかも。
精米からも日が短くて良さそうだし。

はーこれからは気にせず、
どんどん楽して行こう^^と意気込んでおります(・∀・)/"
2017.01.13
久しぶりにまとまった時間が取れたので、
PCを開きブログやメールをチェック。

いつも家にいるのになんでしょう?
この自由な時間のなさ。
もう何年かしたらこんなときも懐かしく思えるのかしら(^_^;)

最近の楽しみは子供が寝てからの、
読書と録画番組。

近頃やっと子供がチャイルドシート嫌がらないようになったので、
お出かけもしたいけどあーまた寒い季節が・・・ガクッ(>_<)
2015.12.12
ここ2、3日風もあって夜なんて冷凍庫の中に居るみたい。
灯油販売車も来ていたけれど、買わないまま今に至り・・・。
ようやく今日ガソリンスタンドで、灯油をまとめ買い。

順番待ちした。
寒くて灯油、大人気(^^)

今日からヒーターと思ったけれど、まだ出せていないから明日にしよう。
まったくもって冬支度出来てないなぁーーー><
2014.12.06
また台風が・・・。今年はなんだかコースが
今は外が静かです。

こんな天候の中、久しぶりにブログの更新です。
まだ1日1日が早くて、あっという間に過ぎます^_^;
ぼくも1才になったのになんででしょう・・・。

前まで家事もガーっとまとめてできていたけれど、
この1年は思うように進んだことないな><

時短とか意識したことなかったけれど、
これからは必要かも。

でもって、自分の時間を作って
もう少し心を穏やかに暮らしたいなー。
今は割といっぱいいっぱい。

買い物に行った時、本屋さんで絵本を見ていたら、
近くに常備菜の料理本が置いてありました。

常備菜を作る習慣ってなかったけれど
これからは作れるといいなーと思って買ってみました。

いつも料理本を買っても見て満足してしまい、
その中から何品か作ればいい方で。
結局いつも適当に自分の味付けやレパートリーに
なってしまって。

今度こそは載っているものを、数多く作って
覚えたいなぁ
2014.10.14
昨日、外で洗濯物を干していて気がつきました。
野生のうぐいすの鳴き声に。

少し前まで寒くて、今年は雪もめずらしく少し積もったのに。
いつのまにか、日中はなんだか暖かい。

うぐいすも鳴き方が上手だったから、しばらく前から鳴いていたのかな?

今日は部屋の中に居ても、鳴き声が聞こえてきます。

この季節のお楽しみです^-^



2014.02.26
いつのまにか年が明けてから、
こんなにも日が経ってしまっていた

昨年の秋に赤ちゃん(男の子)が産まれました。
そのための入院でした。
無事産まれてすくすく成長しています(';')

ようやく家に帰ってきてから、
最近パソコンをでネットを見るようになりました。

まずセキュリティーソフトを更新し直して、
半年以上(いやもっとかな(^_^;))放置していた、
パソコンのメールをチェックして。

で、久々に自分のブログを更新して。

4月に大学病院に入院して、
退院したのが、10月上旬。
で、そのあと1ヶ月余り実家暮らし。

いつのまにか昨年は終わっていた

また今年も、ぼちぼちとのんびりブログを
書いていけたらと思っています。

よろしくお願いします
2014.01.09
今年に入ってから、ちっともブログ更新出来ていません(^_^;)
たまに写真を撮っても、ブログにアップしないままになったりね。


今日は延ばし延ばしにしていた、確定申告に行ってきました。
今日はすいていて、とてもラッキーだった~~。

いつも3月入ってすぐくらいに、行くんだけど
駐車場に停めるだけで一苦労。

今日は、臨時駐車場にすぐ停めれたし、
書類作成の待っている列もわりとさくさくで^^
誘導するおじさんも、今日は人が少なめって言ってたしね。
気のせいではなさそう。

日と天気と時間帯がよかったのかな。
強風で雨降りそうだったしね~。

今までは医療費控除しか関係なくて、
今年はそれは10万円を超えてなかったから
関係ないけど、家の住宅ローン控除
(住宅借入金等特別控除)
があるので、行ってきました。

原本じゃないと駄目だったり、コピーで良かったりも
あって。なんだか面倒だわ。

登記事項証明書は登記した時のものが、
手元にあったけどそれはそれで
冊子になっていて。
そのまま、置いておきたかったので
法務局に行きました。

随分行っていなかったら、中の配置やシステムも変わっていて。
そこでコピーしたい書類もあったので、
しようと思っていたらそれも撤去されてたー><
なんか料金も昔と変わっていたような。
少しお安くなった気が?

前は仕事で行くところだったので、
なんとなく慣れていたけど、
なんか今日は緊張したなー。



確定申告の書類の作成。
昔は向こうの方がさくさく~って
打ち込んでくれていたけれど、ここ何年か前から、
パソコン使える人は打ち込みは自分でと言われます。

個人情報的なところや源泉徴収票は自分で打ち込み。
もちろん打ち込む項目や説明などはもらえるけれど。
ややこしい項目以外は自分でと。

前回の利用者識別番号があるので、変更箇所以外は、
そのまま使えるけど。
今回は住所と電話番号を変更して。


行かなきゃ行かなきゃと思いながら、
放置してもやもやしてたけど終わって、
なんだかすっきり。
来年からは会社の年末調整で出来るのでらくちん。

うちの場合ローン残高の1パーセントが、
10年間現金で振込みで返ってくるそうな。

なんとなく分かっていたつもりだけど、
自分に関わりがないとちゃんと知らなかったわー(^_^;)

世の中知らないことだらけです。
2013.03.13
 | HOME |  NEXT PAGE »